Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

やっと秋が訪れました

2023-11-08 14:07:54 | 日記

昨日は観測史上始まって以来11月で一番暑い日だと発表がありました
終わりのない夏日に迷い込んだキタキチョウが元気に蜜を吸っています

今朝は少し涼しくなり我が家の庭にも秋色の花が咲きはじめました
お茶の花は下向きに咲き椿のように主張せず本当に可愛らしくて好きです


5年前知人から頂いた苗で毎年小さな花が咲くウィンターコスモス
今年は猛暑のせいなのか背丈が伸びずに横に広がって咲いています


三日前まではまだ緑色の柑橘類が朝夕の低温で秋を感じたのでしょう
綺麗な秋色の黄に変身です 柚子、ポンテローザ、マイヤーレモン、


アケビも綺麗な紫色になりそろそろ口が開きそうです
今年は秋が短そうです これから球根を植えネモフィラ、
クリサンセマムの種を蒔き来年の春を楽しみにしましょう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンとカタツムリ | トップ | 非情な新年の始まりです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶の花 (ヒロクン)
2024-02-02 14:12:43
お茶の花 初めて見ました。謙虚ですね。
お茶の花 (Limone)
2024-02-03 20:37:02
お茶の花は清楚で気品があって大好き大好きです。
蕾もまん丸で可愛いですね。
我が家のお茶の木は鎌倉瑞泉寺のこぼれ種を頂いて
蒔いた実から発芽して大きくなった木です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事