Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

山アジサイ 「紅」 が白から紅に変わっていきます

2012-07-09 16:00:28 | 日記
今年の湘南地方はカラ梅雨なのでしょうか?あまり雨が降りません
今日のように暑くカンカン照りは紫陽花にはなにかしっくりしません
我が家では今何種類かの可愛い山アジサイが低木に咲いています
大輪の紫陽花も優雅で素敵ですが楚々とした山アジサイも素敵です








山アジサイ『紅』が日毎、白色から紅色に変わっていきます

この紅いガクは最後は全てが裏返ってしまいます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは半夏生 | トップ | 幻のヒマラヤの青いケシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (ヒロクン)
2012-07-19 17:02:57
紫陽花って庶民的な花って印象があります。子どもの頃から身近に接してきたからかもしれません。でもこうして改めて見ると、色んな味があるんですね。紫陽花の花って土壌によって色が変わるって言われてますが、確か酸性が強いと青、アルカリ性が強いと赤ってリトマス試験紙見たいですね。でも、1本の紫陽花の木の花に青も赤もあったりするケースってありますね。これって土壌が少しづつ変化していたり、根の張り方が異なるからなのでしょうか?
返信する
Unknown (Ristone)
2012-07-24 14:10:41
ヤマアジサイもこんなに種類があるのですね。
『紅』が白から赤に変化して行く過程がよくわかって見事です!!
返信する
 (Limone)
2012-07-25 18:10:30
Ristone様
「紅」は日に日に色が赤くなっていくので毎日
見ていて飽きないですね。
返信する
Unknown (Limone)
2012-07-25 19:58:52
ヒロクン様
いつも有難うございます。
根の張り方かわかりませんが、我が家にも
色々な色が咲く株があります。不思議です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事