Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

アーモンドの受粉

2014-04-06 22:01:46 | 日記

逗子は今 周囲の山々が沢山の山桜で彩られ1年中で1番きれいな時です

昨日の暖かさはどこへ行ってしまったのかと思うほど今日の午後は雷が鳴り冷たい雨が降りました
夜になりすっかり晴れて三日月も星もとってもきれいですが気温がどんどん下がっています
昨日きれいに咲いたアーモンドの受粉を最近来なくなった蜂の代りにしました
2本の他種であっちへ運び こっちに運びと蜂の気分になってブンブン
今日の冷え込みで花がダメになってしまうかしらと心配です

しっかり実が付きますことを願って
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから3年 | トップ | 「一人静」が沢山咲いてにぎ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド受粉 (ヒロクン)
2014-04-19 10:26:19
結構、あでやかな、派手なお花ですね。花弁が柔らかそうなので、プリザーブドフラワーには無理かな?アーモンドの受粉の為に高所作業は危険です。肉体的な高齢者:高所作業=>転倒=>骨折=>寝たきりのパターンが多いです。
返信する
Unknown (Limone)
2014-04-24 16:46:18
ヒロクン様
受粉のかいがありまして結構実になっています。
でも、梅雨時が勝負です。あまり雨が続くとぽろぽろと
落果してしまいます。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事