Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

あれから3年

2014-03-12 18:07:55 | 日記
3月11日 東日本大震災から3年目の日を迎えました
震災直後のあの悲惨な光景 その後の復興の様子もテレビや新聞 ネットで
見るしかないのですが 少しずつでも建物が増え復興の兆しがうかがえます でも
恐怖や 悲しみ 絶望 を体験された人々の心の復興は何年経ても遂げられないのかもしれません

11日の武道館
「あれから3年経ちました」と言うデイビットの日本語で始まった『 IL DIVO 』の
東日本大震災復興支援コンサート日本ツアー最終日

1部で歌われた NHKの (復興支援song 花は咲く)の美しくも力強いハーモニーは
祈りとともに会場が一つになった瞬間でした

震災直後 海外のアーティストは原発の不安があり日本に来たがりませんでしたが
IL DIVO はいち早く駆けつけ仙台でコンサートを開きました
2012年の武道館でのコンサートで涙を流しながら「故郷」を歌ったデイビットを思い出しました

 私の後部座席の方は気仙沼から駆けつけ 前の方は徳島からとのこと
どうしてもあのハーモニーが聴きたくて遠くからいらしたそうです
音楽の力は本当に人の心を癒すということを 又痛感しました
翻って何も力の無い私ですが少しでも 何時までも東北に心を寄せていきたいと思います



3年前に7センチの小さな苗から育てました
今年やっと花が咲いた八重のクリスマスローズです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪のヴァレンタインデー | トップ | アーモンドの受粉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ヒロクン)
2014-03-18 22:38:41
震災も1.8万人も亡くなって大変だったけど、その後の「福島原発」のメルトダウンには驚きました。原発”安全神話”がもろくも崩れさり、電力製造コストが一番安価だった筈の原発も、放射能ゴミの処分・安全対策費用なしだったことも露呈しました。さらに溜まったゴミを引き取るところも無いのに、再稼働を進め、更にゴミを作るのもおかしい。もう震災直後の低電力消費の頃に戻って、ネオンサインもやめて、お祭りの時だけに限り、昼間の人のいない時間帯のエスカレーターは止めて、原発が稼働しなくても済むような生活をしませんか?可憐な真っ白なクリスマスローズは私の満たされない心を癒してくれますね。
返信する
Unknown (Limone)
2014-03-19 23:33:48
ヒロクン様
本当におっしゃるとおりですね。
私も、もう30年来かなり環境を考えて節電や
界面活性剤を使わない生活をしてきましたが
周囲を見回してむなしさを感じてきました。
皆でやらなくては何も変化がないのです。
ちなみに我が家は30年来20アンペアの生活です。
返信する
Unknown (ヒロクン)
2014-03-22 21:56:01
賛同して頂きうれしいです。でも20Aの生活って凄いですね。私の所は7年前に今のマンションに引っ越してきて、60Aでした。震災の後、40Aに下げてそのままです。30Aまでは下げれそうですが、今、横浜市と協業で、試験中で、その結果を見て下げようと思ってます。暖房などにガスを併用されてますよね。
返信する
Unknown (Limone)
2014-03-28 20:59:34
暖房は石油です。
マンションは石油は禁止ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事