日本酒ピンバッジ倶楽部

2021年3月26日、関西に住む日本酒呑み仲間と「日本酒ピンバッジ倶楽部」を発足しました。

灘菊酒造「純米 灘菊」日本酒ピンバッジ倶楽部

2022-12-09 14:03:10 | 兵庫の酒

 このピンバッジは、兵庫県姫路市にある灘菊酒造の「灘菊純米」のラベルをそのままピンバッジにしました。そして、2022年に私たちが応援して作られたピンバッジの中で、最も可憐で美しいものになりました。

ピンクの菊の花びらの中にある細かい線は、播磨灘の波濤を表現しています。

 

 灘菊酒造株式会社は、1910年(明治43年)に初代川石 酒造作が川石本家酒類(資)より独立し、川石酒類(資)を創業。現在の地(姫路市手柄)で清酒製造を始め、平成22年に100周年を迎えました。

 社名の「灘菊」は、姫路の前に広がる海‘播磨灘’の「灘」と花の「菊」を合わせたものが由来となります。

 灘菊酒造は、姫路を中心に地産地消を提唱する「食・地の座」のメンバーでもあり、「地のモノ」にこだわって酒造りをしてます。 原料となる米は兵庫県産米を中心に「山田錦」、「五百万石」、「兵庫夢錦」を使っています。 水は創業当時から湧き出る市川水系の地下水を使用し、やや軟質で、口当たりの柔らかい酒ができます。一緒に酒造りをするのは、播磨出身の蔵人たちです。

 灘菊酒造株式会社は、姫路の地で100年以上続く伝統の技法を守り、米と水という土地の恵みを大切に使いながら、灘菊の蔵でしかできない酒を醸しています。

 

出典、参考文献・HP

灘菊酒造 HP

兵庫県 県民生活課:すごいすとSUGOIST HP

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』