PING-PONG矢掛スタジオ

中級者、初心者の方でも解りやすい技術論、動画を紹介しています、年配者も新たな技術に挑戦する練習場です。

卓球グッズ2015 エアロックS TSP WFS反転 方博選手コメント

2015年05月21日 | 卓球情報

卓球グッズ2015にペンホルダーの特集があり、裏面打法も紹介されてます・・・中国式、日本式グリップでやり易い技術やり難い事・・・向いてるラバー

すごく参考になると思います・・・・・ただ年配の方対象でないので・・・あまり重量は話題になってません・・・・・・STIGAのエアロックSが柔らかく、掛かりも良く

裏面に向いてるようです

・・・・・紹介されてるTSPのWFS反転はまだ発売されてないんですね・・・平均重量が68グラムで面も小さいので総重量が軽くできそうです

昨日の矢掛は先日の中国選手権予選会(一般の部)でベスト8のチョッパー井上君参戦・・・1ゲームしてもらいました・・・・ボールがNittakuプラでイボ高の

カットが止まります・・・サーブを思いっきり切られると曲がって止まります・・・なんとかカットを粘れてスマッシュも打てたので・・・内容は良くなった方です・・・

やはり重量が重いのは私の年齢だと致命傷です・・・・・Nittakuのボールはバウンド後伸びず上に跳ねるので切れたボールのスマッシュは打ちやすいようです

・・・・予選会で井上、佐藤組(カットペア?)は高校生をかなり苦しめたようです(プラに変わり、かなりカット打ちをやってないと以前のようには打てないですね)

 

STIGA ラバーhttp://stiga.jp/products/list_rubbers

 

TSP WFSローターhttp://www.kokusaitakkyu.com/shopdetail/000000006790/

 

卓球王国の記事を観てると方博のコメントが・・厳しい世界です

http://world-tt.com/ps_info/ps_report.php?bn=2&pg=HEAD&page=TOP&rpcdno=898#898