文化逍遥。

良質な文化の紹介。

ノバ・バックス社製ワクチン

2022年06月15日 | 日記・エッセイ・コラム
 ノバ・バックス社が開発して、武田薬品が製造している新しいタイプのコロナ・ワクチンが認可され、ここ千葉市でも来月7月から接種が始まる。
 わたしはアレルギーがあるので、今までのmRNAというタイプのワクチンは接種を控えていた。しかし、ノバ・バックスのものはかなり副反応が少ない、ということで摂取してみることにした。集団接種の会場も自宅から遠くはないし、予約もスムースに取ることが出来た。会場で医師の問診があり、医師が接種不可と判断することもあるようなので、実際に接種出来るかどうかは会場に行ってみないと、わからない。
 コロナウィルス感染症も既に3年目に入り、この辺りで何とかワクチン接種など医学的な対策をとらないと、行動制限しているうちに、気づいたら加齢で何もできなくなっている可能性も出てきた。何とか、活動的な日々を取り戻したいものだ。

 話題は変わるが、「わたしのレコード棚10ーサン・ハウス」を加筆改訂した。興味のある方は、こちらからどうぞ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.6.4ブルースセッション | トップ | 九十九里海岸、2022.6.15 »
最新の画像もっと見る