昨日開催された川柳文学コロキュウム10周年記念大会は、出席者159名 事前投句111名の計270名の方にご参加いただきました。
遠いところは青森、秋田、また九州からもお越しくださいました。
あいにくのお天気の中をたくさんの方にご参加いただき、盛会のうちに終わることができました。
ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。
会場の写真をアップしたかったのですが、司会席に座っていて一枚も撮れずじまいでした。
すみません。(次回の柳誌には載りますのでそちらをどうぞ)
こういう大きな大会では、今までに川柳を通して繋がれた方々との再会の時間もあります。
また、日頃、句集や柳誌でお名前を拝見している方と会えるチャンスでもあります。
私も昨日は大ファンの徳永政二さんとたっぷりとお話できてうれしく、また今後の励みにもなる時間をいただけました。
昨日はコロキュウムの初合同句集のお披露目も。
大会に参加された方にはお持ち帰りいただいたのですが、会員も初めて手にしました。
川柳を始めてちょうど5年。初めて自分の句が載った句集です。
いや~、これ、涙が出そうなくらいうれしかったです。
この5年間が凝縮された15句が収められていますから。
「白を紡ぐ」とタイトルをつけました。織りなしてきた時間を詠んでいます。
会員の方々の句も渾身の作でページをめくるたびに心揺れます。
もし「読んでみたいわ~。」という方がいらっしゃいましたら info@ega-all.com までご連絡ください。お送りします。
さてさて、大会の結果ですが・・
昨日は270名が7題2句ずつ、ということは計3780句。この中から選ばれるのが400句ほど。約20パーセントの確立です。
やっとのことで選んでいただけた句です。
『蝶結びしてみた何にもないけれど』 題「けれど」入選
『透明の棚に並べておく言葉』 題「棚」入選
**************************************************
川柳文学コロキュウム 赤松ますみ代表と二次会での一枚。
昨日はお着物で。てんてこ舞いの一日、お疲れさまでした。