晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

笑顔を思い浮かべると先が見える

2010-06-01 03:52:11 | 鑑定
仕事をするからにはお客さまには喜んでいただきたいですよね。

タイマーが10分でビービー鳴るイベントは苦手。
私もお客さまも消化不良で終わってしまう。
さらに聞きたいなら延長料金払ってね、、なんて、そんな関係は本当にその場限り
になることが多いです。

9分55秒あたりでさっとストップボタンを押してしまうのです。

個人鑑定では必ず1時間は予約枠を作っています。

最初は20分で、と思われている方もほぼすべての方が1時間受けていらっしゃいます。

私が伝える時間はもちろんですが、お客さまの話す時間が大切です。
悩みや苦しみがあって鑑定を希望されているのだから、まずは聞くということ。
コミュニケーションがあって信頼関係が芽を出して気持ちがほぐれていく。

鑑定ではありますが、お客さまが気持ちよく笑顔でお帰りになられるなら
この時間は意味のあるものになったと思うのです。

そんな笑顔を鑑定や講習会でどんどん増やしていきたい。

普段、このような時間を持ちにくい環境の方に充電時間を提供できればいいなと。

自分の過去を振り返った時に
「あの時にそんな時間があったら気持ちよく過ごせていたのにな・・・」

こんな経験が生かせれば、私自身のこれまでの時間も無駄ではなかったと
思えるでしょう。きっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿