昨日、てっきり新月夜かと思っていました。で、ブログもそんなことを書いたのですが・・
今晩が新月でした。ごめんなさい。
只今22時。願いごとを書く方はお早めに!
昨日、今日は入学式デーだったようで、たくさんの微笑ましい姿を目にしました。
いいですね。始まるってこと。
節目にはいろんなドラマがあります。
それを垣間見ては、どうしてもなじめなかった保育園の記憶がある私は、その頃の自分と重ね合わせたり
にこやかな親御さんの表情にあったかい気持ちになったりとほっこりさせてもらいました。
かつて、社会との接点がないことに大きな不安を覚えた時間がありまして、
自らボランティア団体に日本語を必要としている難民の方をご紹介くださいと連絡したことがありました。
今から思えば、本当に自分勝手なお願いで自己満足のために立候補するなんて・・・・と反省です。
日本語教師としての経験が何か役に立たないかと必死になっていたんですね。
団体の担当の方も困惑されたことと思いますが、是非にと言ってくださって
尼崎のベトナム難民の方のお宅に伺うことになりました。
奥さんのお姉さんがボートピープルとして必死に辿りついた日本で生活していたところを、
妹さんが頼ってベトナムから出国してやってきました。
そして今度はその妹さんを追って婚約者の男性が日本にやってきました。
私はその男性に日本語を教える時間をいただきました。
全くのゼロからの言葉と生活。
精神的にも経済的にもぎりぎりの毎日を夫婦二人で本当に強い気持ちで乗り越えていかれる姿には、
自分の甘えた生活が恥ずかしくなることもよくありました。
ボランティアとしてお邪魔していた2年間の後は、プライベートで行き来があったのですが
お互いが忙しくなってなかなか会う時間が持てずに年賀状のやりとりのみとなっていました。
半年ほど前にFB(フェイスブック)で見つけてくれて近況がわかるようになったのですが、
今日、一粒種の男の子が私立中学の入学式を迎えた凛々しい制服姿の写真がアップされていました。
男の子のちょっとはにかんだような表情とご両親の晴れやかなお顔にもう涙が止まらず・・・・
「教育はしっかりと受けさせるんだ」と二人で働きぬいての今日に心からの拍手を。
新月は始まり。Dくんがこれからの時間にどんな夢を実らせていくのかとても楽しみです。