POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

紺屋町で阿波おどり見物 (徳島市・阿波おどり初日)

2013年08月13日 | 徳島の祭景

本場徳島の「阿波おどり」が昨夕開幕しました。
人気の有料桟敷席「紺屋町演舞場」の指定席券を
幸運にも手に入れることができたピジョンズ・パークは、
初日の祭りをのんびり楽しませてもらいました。

日中の猛暑も、日が落ちて次第にやわらぐと
踊る阿呆も見る阿呆も、その分だけ、阿波おどりに熱くなれるようで、
ここぞとばかりに舞う、踊り子たちの気迫がうねり、
観覧する客を飲み込んでいくのでした。

今日の徳島は晴れ。
今夜も、徳島のマチに乱舞と歓喜があふれ渦巻くことでしょう。


















▲阿波おどり2日目の今日。昨夜にも増して、マチは熱気を帯びることでしょう

例によって今回撮影に使用したのは、「FUJIFILM X20」です。

This program is presented by pigeons-park.


 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわー (雨乞滝の女神)
2013-08-13 21:25:24
いいですねー。桟敷席で阿波おどりを見たのは何十年前のことか・・・
でも若いときは四年ほど踊ったのよ。
私はこの女踊りの「神経が張り詰められた指の先」が一番好きです。ピジョンズ・パークさんの写真のようにビシッと決まっています。家事に追われてばかりの毎日ですが、おかげさまでお盆気分を味わうことが出来ました。
返信する
^^) (chamuneko(管理人))
2013-08-13 23:13:49
女神さま、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
毎年、1回は有料演舞場で観覧していますが、
なんというか(理由はいろいろあるのですが)、
マチ中の流し踊りや輪踊りのほうが
実は、ピジョンズ・パーク的には
好ましかったりするのです^^;。

お盆気分は、まだあと数日味わえますよ。
残暑厳しいですが、どうかご自愛いただき
日本的夏を楽しんでくださいませ。
返信する