ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ベートーヴェンのピアノソナタ18番は良い曲

2013-09-07 00:44:58 | Weblog



どれも良い曲なんですが、、
このソナタの8分36秒ぐらいから始まる第2楽章はなかなかカッコ良い

ただ部屋で音楽がほしい時
ロックだとその時の気分で左右するし
ポップスだと色々違う事考えてしまう
クラシックもモーツァルトとか聞き流しにくい
シンフォニーはしんどい
バロックじゃいかにもだ、、、

で、案外ベートーヴェンのソナタは
ショーンレノンじゃないが「ちょうどいい」

ベートーヴェンの頃のピアノは今ほど良くないんだけど
このお方は色々ピアノの奏法を考えた人だと思う
この2楽章も少しショパンのポロネーズを彷彿させる
他のソナタを聴いても
「ここまで弾きまっせ!」というような派手な早弾きの曲もあるし
恍惚となるような素晴らしいメロディーのバラードっぽいのもある

ピアノの世界をかなり広げてくれたんじゃないかな~
そういう意味での評価はショパンやリストは聴いても
ベートーヴェンはあまり聴かないんだけど、実際は大きな貢献をしてると思う

http://www.piano-tune440.com/

最新の画像もっと見る