ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

研修、倉敷にて

2014-08-16 00:03:45 | Weblog

少し前の話ですが

ドイツ製の超一流品のピアノ「ベヒシュタイン」の研修に岡山の倉敷に行って来ました

これは倉敷駅の北側になるのかな?、三井のアウトレットのある側から駅を撮ったものです

実際の会場は南側の商店街の奥の方のとある場所でした

参加者は50人ほどだったとの事

岡山の研修では盛況な方だと研修担当の方が言ってました

遠くは関東の方からも来られていて、名古屋からも参加されてました

京滋地区は2,3人だったかも知れませんが大阪は14,5人来てたと思います

半数以上が地方からの参加という事で

スタインウエイの研修はちょくちょくあれど

ベヒシュタインは回数が少ないというのもあった為と思われます

メーカーによる考え方の違いとか、使用するものの違いとか(潤滑油など)

聴いて得することはあれど、行って損する事は無いでした。ためになりました

もっと大きなサイズのピアノだと更にベヒシュタインの思うピアノという音が聴けたかな~

飾り気が無いというか、デッドな音というか

低音などは倍音が少ない為か深く聴こえる

でもスタインウエイで慣れてる人にはもう少しなんか欲しいって感じもあるかも

でも良いピアノですね~


最新の画像もっと見る