ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

ほんの0.2ミリの事なれど

2017-09-27 20:15:57 | Weblog

今日の仕事先のピアノの事

なんだか少し物足りなさを感じる

やや鍵盤の深さが浅いようで

調べてみると、バランスクロスの長年経緯の磨耗によるものと思われ

右が新しいもので、左が古いもの、ほんの僅かだけど低い

本来なら全交換と行きたいけど、先日別のピアノの虫食いで30個ほど使っていて

クロス全交換は来年にということでとりあえず

鍵盤中央の筬に薄い紙を挟みこんで、今回はそれでしのぎます

来年、交換するとメモすると共に抜きやすいように

ピンクの紙を見えるようにして挟みこみました。

修繕前の64ミリに届くか届かないかの高さが

64.5ミリまで行かないけど、64.2~3ぐらいに変わりました

これによって鍵盤深さが、測定位置で1.5ミリほど

偶然にも狙った寸法に入りました

タッチはなんだか「わお~っ、ソフトというかシックリ感がきたーーー!」的な

でも、本当はクロスを変えましょうね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。