乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

やっとクリスマス模様。

2005年12月17日 14時28分30秒 | 日々・暮らし
夫が昨日無事帰宅し,今日やっと我が家もクリスマスツリーを飾りました。



ちびツリー二つは、リヴィングの出窓に。



こちらが、メインのツリーです。高さ180cm。
本棚の前に立てたので、ちょっと後ろがごちゃついて見えますね。^^;
先日、ディズニーランドで買ったミッキーのオーナメントも正面に。
買ったのはもちろん、筋金入りの?ミッキーファンの夫です。(笑)
さて、夫とびびによる今年の飾り付けはいかがでしょうか?



昨日,お友達が遊びに来たので、ガートーショコラとアーモンドサブレを焼きました。
ほんのちょっと、クリスマスの気分を出して。(^^ゞ

外は、雪がしんしんと降っています。



あ~、雪かき、やだ~!むーん!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かもたぬき)
2005-12-17 22:03:26
記録的な寒さ&雪と聞き、乃琶さんのお顔がボワ~ッと浮かんでまいりました。

腰、大丈夫でしょうか。



ツリーには雪景色が似合いますね。父娘であれこれ考えつつ飾るのは楽しいでしょうねぇ。とはいえ、これだけ飾り付けるのは、骨が折れたのではないでしょうか。



我が家のツリーも出すのは娘です。10月から出ています。もうホコリかぶってます。



ケーキにクッキー、おいしそう!ナプキンもなにげにクリスマスで、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートみたいですね。
返信する
Unknown (たむ)
2005-12-18 00:45:56
ガトーショコラとアーモンドサブレ、美味しそう♪

クリスマスにはやはり雪景色が似合いますね。

雪かきで、腰痛めないように気をつけて下さいネ
返信する
tree (kj)
2005-12-18 17:50:33
Christmasツリー素敵ですね。昨日はベルギーにも雪が降りました。温度が高いので振る矢先から溶けてしまいました。北海道の雪景色きれいでしょうね。雪かき、指を大切にきをつけてしないと、ですよね。乃琶さんもビビさんも素敵なピアニストですものね。
返信する
おお、本当だ! (乃琶)
2005-12-18 19:23:09
かもたぬきさん、こんにちは。

すっかり雪一色になりましたよ。

でも,札幌はまだまだ少ないみたいですよ。

今日も午後になったら晴れましたしね。

腰の調子はピラティスをやりだしてから調子がいいので,雪かきで傷めないように気をつけます。^^;



10月から出しているとはすごい!今まで聴いた最長飾り付け記録かも。(爆)

飾り付けはどうなんでしょうね。毎年のことなんで,

ぱぱっと、やっちゃうみたいです。

今年は私がピアノの練習をしている間にやっていたようです。



ケーキの下のサンタのはペーパーナプキンなんです。

なるほどおっしゃるとおり,

コペンハーゲンのイヤープレートみたいですね。

気がつきませんでした!おお、素晴らしい!高級そう!(爆)

ペーパーナプキン,この時期になるとクリスマスものが

いろいろ出回り,ついつい買ってしまうんですよね。

でもすぐには使い切れなくて,いっぱいたまっています・・。



返信する
例によって (乃琶)
2005-12-18 19:29:34
たむさん、こんにちは。

ガトーショコラとアーモンドサブレ,例によって

マクロビオティックのレシピなんです。

卵,乳製品,砂糖不使用。でもとても風味豊かで美味しいんですよ。

特にアーモンドサブレは,焼きたてのときにメープルシロップのにおいが立ちこめて、とても幸せな気分になれます♪



雪かき、腰傷めないように用心しますね。

ご心配ありがとうございます。
返信する
ベルギーの雪 (乃琶)
2005-12-18 19:32:42
KJさん、こんにちは。

ベルギーに雪が降る様は,こちらで言う春先の雪のような感じでしょうかしら。(^^)

雪かきのご心配ありがとうございます。

そうなんですよねえ、雪かき等の作業のあとって

指が震えたりしてピアノを弾くだけじゃなく,細かい仕事ができなかったりします。

まだ今年は,大変な作業になってませんですけど、いろいろ気をつけてやりますね。
返信する
おいしそう (みおじゃむ)
2005-12-18 21:45:29
おいしそう!あと飾りつけも素敵ですね。

それにしても昨日のびびちゃんのお話

いいですねぇ。
返信する
美味しそう・・・ (たむ)
2005-12-19 09:34:01
卵,乳製品,砂糖不使用でも、美味しくできるものなのですね。目からウロコです。

糖分とかコレステロールの心配なくたくさん食べられそうですね。うちの夫が喜びそうです。



北京って初めて行く人は、よくお腹こわしますけど、ご主人さまは大丈夫でいらしたみたいですね。

それにしても、札幌も北京も寒そう・・。
返信する
みおじゃむさん (乃琶)
2005-12-20 06:47:37
褒めてくださってありがとうございます!

クリスマスの雰囲気は大好きなんですよ。

でも、早すぎる準備は嫌だなあなんて思っていたら,

遅くなって・・・。^^;

お菓子は例によってパトリシオ氏のレシピを参考にしています。

他の方のレシピのを作ることもあるのですが,なんか今回は偶然に。ガトーショコラは、もうちょっと自分なりのアレンジを加えて試作してみたいと思ってるんですけど、でもやらないでしょうね。(笑)



びびの感謝状、読み返すたび、ウルウルしています。(^^ゞ
返信する
マクロビロティック (乃琶)
2005-12-20 06:54:13
たむさん、私はいい加減ですが,マクロビオティックと言うのを一応やっていまして

このお菓子もレストランなどでその指導に当たられ、普及に努めている方のレシピ本からなんです。



そのレシピ本の紹介は

http://blog.goo.ne.jp/pianoix/e/602064c8bfbe670ba58b03c2c8fa9d53

です。



ダイエットと言うより,健康でしょうか。体に負担をかけない、

平たく言えばそういうことです。^^;

ちなみに夫は,このガトーショコラ、少しウエットなので

そこがあまり気に入っていないようです。^^;



おかげさまで無事、夫帰宅しました。

何と,北京ダックも食べたと言うではありませんか!?(ー_ー)!!

食事もなかなか良かったそうです。朝はおかゆのファストフード店に行ったらしい。。。



羨ましい、私も行きたいです。(笑)
返信する