乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

健診・・・・そしてとうとう、風邪。

2005年12月22日 13時24分13秒 | 日々・暮らし
今日、夫とともに健康診断に行ってきました。
健診は三年ぶりぐらいです。

それまでは毎年、夫について受けていたのですが、
前回、胃の検査をするとき、バリウム前の発泡剤を飲んで
胃が猛烈に痛くなり、そのまま痛みが増して貧血を起こして倒れてしまって、
検査中止になったことがあり、^^;
それ以来、健診恐怖症になって脚が遠のいていたのです。

でも、やはり健康は気になりますし、
特に婦人科検診、中でも乳がんのエコーと触診があったので
ぜひとも受けようと思い、行くことにしました。

詳しい結果はずっとあとで郵送で届きますが、
今日のところは、肝臓に血栓腫という良性の腫瘍が四つほどあると言うことと
既往症の子宮筋腫がまた確認されたぐらいで
(9月に婦人科で診てもらった時と変わらず小さいまま、このまま様子見)
胸にしこりがあるとかそういうのは全くなく、異常なし。
とりあえず安心でした。

あ、心配だった胃の検査も、配慮いただいてなんとか終了。(^^ゞ

健診はホッとしたのですが、実は、私、昨日から喉が痛くて、風邪っ気が。(=_=)

先週終わりぐらいからびびが、酷い鼻風邪を引き、
熱は出なかったものの、こちらは毎日気を揉み、心配していたら、
案の定?びびが治りかけになって私に移ったようです。(~_~;)

う~ん、これまではびびが引いて、私も危うい感じでも、なんとか乗り切って来たのに。
ついに、ついに、私も本格的な風邪かな?

本格的な風邪は、昨年の10月頭に熱を出してものすごく苦しかったとき以来。
あのときは、義父のことがあってあって、尋常じゃないいろいろなことが
あって、それがようやく収まって
疲れがドッと出たせいでした。

それからお食事に気をつけたり、温冷浴などして、その効果からか
昨シーズンはインフルエンザにも風邪にもかからず過ごせたというのに。
なのに、とうとう!!??

昨日は頭痛もあったのですが、今は喉が猛烈に痛いのと
ちょっと鼻に来ている感じですね。体もだるい。むーん。((+_+))

健診時にも「風邪なのに健診にいらして大変ですね」と
看護士さんなどにガウンや膝掛けなどの気遣いをされながら、
マスクしてなんとか全部の検査を回ったのでした。^^;

ということで、酷くならないよう、今日はピアノの練習もお休みして
寝ることにします。

びびも冬休みに入ったことだし、
梅醤番茶飲んで、あったかくして
とにかく良く休んで、ドカンと寝込むことのないように。

でも・・・・・・


私、バリウム排出用の下剤を飲んでるんですよね・・・。
落ち着かないです・・・・。(^_^;)

インフルエンザも流行ってきたようです。
みなさまも、どうぞご自愛ください。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね (トミ子)
2005-12-23 08:37:28
乃琶さん、風邪の具合如何ですか?

今のうちにゆっくり休んで、忙しい年末に備えてくださいね。



私もこの前、出産後(って5年前!)初めて婦人科に検診に行きました。

もうトシですから、1年に一回は行くべきなんですよね・・・。



うちも誰かが風邪引いてる状態で、私の体内にも風邪菌はずーっと住まわれているようです。

いつもは気力とTea Treeでのうがいで押さえ込んでいますが、ちょっと体力が落ちるとガーと菌が元気になって出てくる、っていう感じです。

負けないぞ!!



乃琶さんのお早いご回復をお祈りしています。

返信する
お大事に♪ (たむ)
2005-12-23 10:12:29
検診って、私も好きじゃなくてあまり行ってませんが、年に1回は行ったほうがいいんですね。。。

年が明けたら行ってこようかな。

バリウム飲むのが苦痛です。



クリスマス、年末、と主婦にとっては忙しい日が続きますよね。でも乃琶さんは、ちょっとのんびりなさったほうがいいですよ。ゆっくりご養生していただきたいです。

お会いして分かりましたが、乃琶さんは、とっても華奢で繊細な方でいらっしゃるのに、とっても頑張り屋さんだから、時々は身体と心を休ませてあげなくっちゃ!なんて思うのです。

老婆心で。。。すみません。

お大事になさって下さいませね♪
返信する
大丈夫ですか? (yuyu)
2005-12-24 16:41:45
乃琶さん、お身体、大丈夫ですか?

お大事になさってくださいね。

夫も今日、イブだと言うのに

風邪でダウンしています^^;



私は最近、さっぱり検診していません。

自分の身体は自分で守らなくてはいけませんよね。



素敵なツリーですね~

目の保養になりました。

人の家のツリーを観て

満足しています^^;

乃琶さんの手作りケーキも相変わらず美味しそう♪

今年は”きのとやのケーキ”に致しました。^^



良いクリスマスをお過ごしください。

Merry Xmas♪
返信する
とうとう引いちゃって (乃琶)
2005-12-25 06:52:47
トミ子さん、ご心配ありがとう。m(__)m

とうとう風邪引いちゃって、情けない。(^_^;)

とってもハードな毎日で八面六臂の活躍のトミ子さんを

心から尊敬しますよ。うん、でもお体大切にね。



私も、ティートゥリーならぬユーカリオイルの力とかいろいろ借りましたが、

未然に食い止められなかった・・・。う~ん、健診に行ったのもあって

疲れちゃったのかもね。^^;



昨日から回復の兆しなので、今日一日我慢して^^;

行事予定が多々ある明日からの今年最後の週に

備えます!



健診(検診ではない)はやはり行った方がイイですよ。

最近、とみに近くで婦人かの病気の人の声が聞こえてくるし、早ければ早いほど楽ですから。はい、これは心からのオススメです。

返信する
休んでいます。 (乃琶)
2005-12-25 07:03:00
たむさん、ご心配ありがとうございます。

風邪引いた!と思ったのに、健診に行ったのもマズかったですね。でも、予約制だし、この日を逃すとまた億劫になって、ご多分に漏れず私もめんどくさくなって行かなくなるから・・・。

やはり心配なのは婦人科でした。でも、肝臓に良性だけど腫瘍があるとか、知ってはいたけど子宮筋腫の筋腫は

もしかすると、違う方面からのものかも!?(でもいずれも様子を見るだけで良い)とか

きちんとしたお医者様の診察を受けられて良かったです。

バリウム飲むの、私もいやですね。胃カメラの方がいい。

もう少し、改善されるとイイですね~。



いや~、華奢で繊細だなんて、とんでもない!

小さくて心配性なだけです。^^;

一年以上風邪引かなかったので、油断してしまったかもしれません。おかげさまでここ三日ほど大いに休んでいます。

今日でぴしっと治して、予定のある明日はなんとか

すっきりしたいものです。
返信する
yuyuさん、ありがとうございます。 (乃琶)
2005-12-25 07:13:06
yuyuさん、Merry Xmas!



ご主人様も風邪ですか?札幌市内外を問わず、流行っているようですね。

私も、元はと言えば、びびのをもらったようなもの。^^;

どうぞお大事に。yuyuさんもお気をつけてくださいね。



クリスマスツリー、なぜだか、

大、中、小とあるんですよ。(笑)家はびびがいるからこうなったんでしょうね。赤ちゃんの頃、幼児時代、小学生・・・とあわせて・・・。夫と二人だったら

こんなにツリー買わない。(爆)

目の保養と言ってくださって、嬉しいです。ずっと飾っておこうかな。(笑)



昨日は「きのとや」のケーキでお祝いされたんですか?

相変わらず、きのとやのある白石区の道路は混んでいましたね。^^;

最近は、大丸の方でよくお茶飲んだりしています。(^_^)



最後に、yuyuさんもぜひ健診を!(回し者みたい^^;)

ではあと一週間、平穏に今年を見送りたいものです。

返信する
Unknown (たむ)
2005-12-25 11:14:15
乃琶さん、yuyuさん



「きのとや」に反応して・・・。

私、「きのとや」が大好きで実家に帰るたびにケーキ買ってたんですよ。懐かしい♪

あの、南郷通り沿いの「きのとや」ですよね。

「きのとや」のウラにある中学校が私の出身中学だったりして、あのへんはよく行ったんです。

昔、あそこでコーヒーも飲んだりしたのですけど、よくモーツアルトがかかってました。

最近はよく分かりませんけど。

懐かしくてつい反応してしまいました
返信する
たむさんのご実家 (乃琶)
2005-12-25 18:35:04
たむさん、よ~くわかりました、

たむさんのご実家がどの辺か!(笑)

「きのとや」って今も変わらず根強い人気がありますよ。

私は夫と知り合うまで知らなくて、夫に連れて行ってもらって初めて知ったのでしたが。^^;

毎月のケーキや、ケーキの宅配など面白いこともやっていますよね。

今は、本店の他に市内に何店かあるんじゃなかったかな?

駅前の大丸の中に入っているので

良く駅前に行く私たち家族は、休憩などに良く利用したりしています。夫とびびはケーキセット、私はあったかい紅茶で・・・。



そういえば、札幌にあるこうしたなんというか地元に根付いたお店で「くるみや」というのもあります。シフォンケーキで有名な。

でも、ポールタウンやエスタにあったお店もなくなってしまって

寂しい限り・・・。

返信する
くるみや (たむ)
2005-12-25 19:39:23
おぉぉ!くるみや!

ここもシフォンケーキも美味しかったですけど、ここのソフトクリームも美味しかったです。

ポールタウンでよく食べてました♪

札幌は、やっぱりいい街ですネ♪
返信する
ポールタウン (乃琶)
2005-12-26 06:45:57
たむさん、やはり反応してくださいましたね。(笑)

ソフトクリームも定評ありましたね。

残念ながら、ポールタウンにはもうなくて

(いつ亡くなったか私も知らない)

街中でくるみやを見かけることはできなくなりました。

本店はあるそうです。



シフォンケーキ、昔、ホワイトデーのお返しに会社でもらったこともあります。

今のようにシフォンがポピュラーになる前から

ここでは売っていて

シンプルなプレーン味に、これまたシンプルなホイップクリームだけの真っ白な有様が

今になると、とても潔くて貴重だなあと思いますね。



返信する