乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

村主章枝選手に感動。

2005年12月26日 07時42分02秒 | 日々・暮らし
昨日、テレビでやっていたフィギュアスケート全日本選手権女子のフリーを
風邪ひきの頭でぼうっと観ていました。

最後から三番目に登場した村主章枝さん。

ラフマニノフの2番コンチェルトに乗せて
叙情あふれる華麗な演技を披露・・・。

私は、以前から、村主さんには、技のテクニックももちろん、
そしてなんというか、その表現に
匂い立つような色香がある人だなあと思っていて
密かに?応援していたのでした。

その村主さんの演技、トリプルジャンプの鋭い切れ、
超速のスピン、どれをとっても昨日は本当に進むほどに
研ぎすまされて行くようで
それとともに、表情や手や脚の全身から繰り出される
豊かな演技力もいっそう華やかに輝きを増して行きました・・・。
もう観ていて胸が詰まる想い・・・。

曲の盛り上がりとともに
ステップも絶好調、スピンの完成度もますます高くなって
フィニッシュ!

気がついたら、もう涙がでて止まらなくなっていました。

これには自分でもびっくり!

今までフィギュアの演技を観て
すごいなあ、かっこい!!きれい!と
感動することは何度もありましたが、

泣いたことはありませんでした・・・・。

すごい!すごい!すごい!
まるで村主さんの生き様を見せてもらったかのような、
凄まじい、魂の芯から揺さぶられるような感動でした。

点数とか順位とかでは、もはやなく、
伝えるって、真の感動って、
どういうものなのか、どうあるべきなのか、
ガツンと見せつけられた心地です。

こんないいものを見せてもらってよかった、
ありがとう、本当に村主さん、ありがとう・・・。

私にはただそれだけでした・・・。

村主さんの演技が終わるや否や
観客は嵐のようなスタンディングオベーションで、
村主さんご自身も感極まって泣いていらっしゃいました。

真央ちゃんも美姫ちゃんも、かわいいです、とってもすごいです、
それは間違いない、
でもやはり村主さん、あなたの演技は最高です!

そしてこの感動をもっと高めるがように
村主さんは見事優勝されました。
良かった!ブラヴォ!村主章枝選手!おめでとうございます!

トリノも引き続き、精一杯応援しますね。\(^o^)/



オリンピック代表には
やはり応援していた荒川静香選手も選ばれ、
なんとも嬉しい気持ちです。(^_^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村主さん (ellie)
2005-12-26 08:36:45
乃琶さん、わたしも村主さん大好きなのです♪とても嬉しかったので、書き込みしてしまいます♪



ええ、彼女の演技って、なんというか、フィギア!という感じで、とても清潔な色気があって、雰囲気がありますよね。出た当初はちょっと線が細くて、弱い感じを受けたのですが、徐々に、彼女の持ち味をちゃんと残しつつ、芯の強い、素敵な大人の女性に変貌を遂げたという感じで、とてもいいなあといつも思っていました。



前回のNHK杯のときは、それまでしばらく身体の故障で調子が悪くて成績が伸びないようだったので、いわばはじめての本格的な復帰の大会だったらしいのです。そこでお客さんの声援が予想以上にすごかったので、後押しされたかたちになってとても素晴らしい演技になり、感極まって涙をぽろぽろ流していた姿に、わたしも泣いてしまったのでした。そしていつもコメントが頭のよい、やさしい感じのするもので、感受性が強い、芯の強い女性だなあといつも感心していたものです。



母が多少その世界をかじっていたこともあり、フィギアはむかしからだいすきでよくみていましたが、そうですね、わたしもはじめて演技を見て涙をこぼしたのは荒川さんがはじめて優勝したときだったんですよ。村主さんではなく・・・そのとき、ああ、これはスポーツでありながらやはりれっきとした芸術なんだ、と強く感じたのをよく覚えています。



フィギアに限らず、昨今のスポーツ界の方々のすばらしさにはほんとに舌を巻きます。トリノ、楽しみですね^^

返信する
素晴らしい演技でした (ジュピター)
2005-12-26 13:57:43
あの表現力は彼女ならではですね。

実は私もずっと村主さんの魅力に取り付かれているひとりです。

夫は荒川さんの大きな迫力と華のある演技が好きだとか。

それぞれにその人らしさが出ていると思うし、どの演技も見とれてしまうのですが

村主さんの演技にはもうほぅっと引き込まれてしまいます。

今朝、彼女が昨日演技を終えた後「神様に感謝した」と言われていましたが

感謝できる人ってすごいと改めて感じました。

彼女の言葉は言葉としてではなく身体からほとばしるものだなあと。

トリノでの彼女が非常に楽しみです。
返信する
フィギュア (乃琶)
2005-12-27 17:26:23
ellieさん、こんにちは。

村主さん、けがで二ヶ月の間、スケートができなくて

しかし彼女はとても練習したい人で、

コーチと「したい」「だめ」「したい」・・の

押し問答の繰り返しだったと言うのを聴きました。



今回優勝後のインタビューで

でも、その練習できなかった期間がとてもいろいろな面で

良かったと言うこと、それがあったからこそ、

今回の滑りにも繋がったと言うようなことを

とても晴れやかなお顔でおっしゃっていたのを聴いて

本当に芯のしっかりした方だなあと、敬服しました。



そして、こういうお話を聞いて

分野もレヴェルも違いますが、

自分のことに置き換え考えさせられ、

すごく勇気づけられもしました。



ellieさんのお母様はフィギュアをされていたんですね。

素敵です。(^_^)



私はまた、槙村さとるさんの「愛のアランフェス」を

読みたくもなりました。(^^♪

返信する
神様! (乃琶)
2005-12-27 17:32:49
ジュピターさん、こんにちは。

そうなんですよ、荒川さんの凛とした、あの存在感にも

引きつけられるのですけど、

やっぱり私は村主さんのファンです。(^_^)



演技が終わったあと、「神様!」って叫んでいらっしゃいましたね。あの感極まった表情にも、じ~んとしました。

それくらい、もうご自身でも信じられないくらいの最高の演技だったのでしょう。

でも、けっしてご自分では「最高でした」とは言わないんですよね。

心の底からまだまだ、もっと、と思い続けているんですよね。

ますます、本当にすごい方だと、思います。

返信する