乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

今日は真冬日

2004年12月22日 21時59分11秒 | 日々・暮らし



今日の札幌はこの冬初めて一日中、氷点下の真冬日でした。
最高気温が-5.3℃でした。いや~、本格的な冬突入と言うことですね。
雪もちらついていましたが、吹雪くとか大雪とかではないので、その点では運転は楽です。
でも、これがもうスリップするする・・・。
先ほど、びびのレッスンの送迎&いつもの西武、ロフトへのお買い物に行ってきたのですが、
特に交差点で滑りますね・・・。帰りに一度カーブで横滑りしたときは、
本当に死ぬかと思いました・・・。(;^_^A アセアセ…

びびのレッスンと言えば、今はもう、私は送迎だけで、レッスンに付き添うこともなくなりました。
コンクールや演奏会が近づいてくれば、
一緒に練習したりなどしますが、普段の練習も完全に一人でやっています。
(ときどきピアノ室のこちら側で聴いていて、気が入っていないときなどは口出ししたりすることはありますが・・・)
レッスンの帰りには、びびがその日の様子をおしゃべりしてくれます。
大抵は「○○が合格もらった!」とかの報告ですが、ときには
「自分は簡単に考えていたけど、難しいんだって分かったよ」と
今習っている曲についてしみじみと言い、
自分に何度も言い聞かせるように繰り返したりして、そういうときの表情や口調から
「ああ、成長したなあ」と感じることも多くなりました。
レッスンを受けるたびに、何かを学び得て、また生き生きとピアノに向かうびびの姿を見ると、
こういう風に育ててくださっている先生に、感謝の気持ちでいっぱいになります。
本当に良かったなあと、心から思います。

さて、西武&ロフトではいつものように夫に頼まれていた本と
(これがハードカバーやらなにやらですごく重い(-_-メ))
私が好きな「天然生活」2月号、NHKロシア語講座のテキストなど買い、
無印で食器を買ったりしました。
食器は、先日行った妹宅でとてもかわいらしいラーメン鉢があるのを見つけ、
私もほしくなったので、ラーメン鉢を探していたのです。
我が家にあるラーメン鉢は、朱色が基調でいかにもラーメン屋さんという感じのそれで
もっと中華っぽくなくて、龍もあの模様もないのがほしいなあと思ったのです。
ロフトの食器売り場にはイメージしていたものがなかったので
無印に行き、もちろん妹と同じではありませんが、
全くの無地の乳白色、という潔さがすごく気に入って購入。
そのほか、ピッチャーやメジャースプーンなども買ってしまい、
かさばる上に重い荷物で少々後悔も。^_^;
おまけにそれを持ったまま、パーキングで転んでしまって
(縁石につまずいたドジな私)
一瞬ひやっとしましたが、割れ物はすべて無事、ホッとしました。
でも、膝小僧をすりむいてしまったけれど。。。(-_-;)

今、一昨日やっと出したクリスマスツリーの
点灯する電飾をぼうっと観ながら、ひといきしています。
寒い一日の終わりに、こうして暖かい我が家でくつろげる幸せを感じながら。(^_^)

写真は12月13日、羽田空港第2ターミナルビルのマーゴ・バーで。
私が飲みきれない(^^ゞ750ml一瓶のガス入りミネラルウォーターを飲んでいるびび。
羽田空港第2ターミナルビルは、オープンしたばかりで新しく、綺麗で見所もいっぱい。
銀座にしかない「ピエール・マルコリーニ」も入っていて、私も
ベネズエラ産カカオを主原料としたダークタイプの板チョコを一枚買いました。
いや~、東京、夢のようですわ・・・。


最新の画像もっと見る