乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

60000hitに寄せて。

2006年06月21日 22時28分50秒 | 日々・暮らし


本日、メインサイト青いピアノで、
60000hitを迎えることができました。
これも、日頃、応援し励まし支えてくださる、みなさまのおかげと、
心より感謝申し上げます。m(__)m
残念ながら、60000hitを踏まれた方の御申告はなかったのですが、
本当に嬉しくありがたく思っております。
どうもありがとうございます。

60000hitを迎えて、心境を、でもないのですが^^;
最近、またいろいろ思うことがあり、
よりシンプルに生きて行きたいと思うようになりました。
な~んて、かっこつけて言ってますが、
要するに、もっと力を抜いて、自然に、ってことでしょうかね。

食生活も、この一年半くらいはマクロビオティックに傾倒して
かなり突っ込んで実践していたのですけど、
ここ最近になって、マクロビオティックの理論も取り混ぜながらも
もっと柔軟に、自分でより美味しく、体に良く、気持ちよく思えるならば
肉も魚も必要に応じていただいていいのだ、と考えるようになりました。

お菓子づくりも、過去に勉強していた頃のことを思い出し、懐かしみながら、
いろいろ作ったりして、
家族やお友達の喜ぶ顔を見て、私も幸せだなあとしみじみしています。

写真は一週間前くらいに作って食べた
「クラフティ・オ・スリーズ」。
洋酒などの漬け汁にじっくりつけ込んだアメリカンチェリーをクラフティ生地で焼き上げたもの。
土台はパートゥ・ブリゼで、少し甘めでサクサクとした食感が、このお菓子の美味しさをより引き立てています。

実はこのクラフティ・オ・スリーズは、すごく想い出深いお菓子なんです。
かつて、お菓子を勉強しようと、フランス菓子店リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌのお教室に通い始め、
一等最初に習ったお菓子なのです。
そのとき、材料の揃え方、計量の仕方、道具の揃え、道具や器具の扱いから
実際の作り方、仕上げ方、
そして、そのお味に至るまでものすごく衝撃を受けた一品であり、
それまでのお菓子づくりに対する自分の常識がひっくり返った、
というまさに記念すべき一品なのです。

クラフティ・オ・スリーズはアメリカンチェリーが出回る、
今の時期、ほんの短い間にしか作れない旬のお菓子。
スーパーでアメリカンチェリーが並ぶと
作れずにはいられなくって、やっぱり今年も作ってしまいました。(^^)

このお菓子を作り、味わうといろいろなことの
原点に返ると言うか、
今、もろもろあってピアノ休んでいるけれど、負けないぞ~!(笑)とか
いつも初心を忘れずにいよう、とか
いっぱい元気づけられるような気がします。

これからも、サイトもピアノも慌てず、焦らず、ゆっくりと
続けて参りますので、
何卒ご愛顧のほど(私も含めて(爆))、どうぞよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60,000ヒットおめでとうございます (かもたぬき)
2006-06-21 23:28:55
乃琶さん、おめでとうございます。そしていつも穏やかで楽しい話題をありがとうございます。



チェリーのクラフティおいしそうですね!

アメリカンチェリーを焼きこんだバター菓子、私も大好きです。

本当はタルトがいいんですけど、面倒くさいんで(笑)粉を少々アーモンドに置き換えたバターケーキに焼きこみます。



ところでチェリーはお酒にどのくらい漬けるんですか?わたしは1時間くらいで使ってしまうんですけど、もっと漬けた方が美味しいのかしら?お酒は何をお使いですか?(質問ぜめ)



この季節、バターが扱いにくくなるギリギリで、チェリーケーキを焼くとしばらくはバターケーキはお休み、という感じです。涼しくなると、リンゴを焼きこんだケーキを作ります。

ああ、食べたくなってきました。

今日は久々にパンを作ってるんですよ。あっ、ホイロが終わった音が。今から焼いてきまーす!
返信する
おめでとうございます! (ハル)
2006-06-22 07:37:35
乃琶さん、六万ヒットおめでとうございます!

すごいすごい!十万も見えてきましたね~!

これからも私達をほのぼのさせて下さい



慌てず、焦らず、ゆっくりと 私も課題です。

どうしてもいつも焦っているんですけどね

でも、出来ることしか出来ないし、一歩一歩着実に、ですよね。



はぁ、いつものように、美味しそうなお菓子によだれ~~
返信する
ありがとうございます! (乃琶)
2006-06-22 12:49:54
ありがとうございます! (乃琶) 2006-06-22 12:47:04



かもたぬきさん、どうもありがとうございます!

60000だなんて、自分ながらすごいなあと

感嘆しています。

本当に、かもたぬきさん始め、みなさまに感謝、感謝です。m(__)m

これからもよろしくお願いいたします。



おお!かもたぬきさんもチェリーのケーキをお作りになるのですね!ホント、美味しいですよね!

さてさて漬けるお酒は、本当はクレーム・ド・スリーズと、キルシュとお砂糖等々なのですが、クレーム・ド・スリーズがなかなか手に入らないので

その代替えとしてキルシュとレモン汁とお砂糖を使っています。で、つけ時間はきっちり2時間です。それ以下でも以上でも行けません。

元々はイルプルーのレシピで(私が習ったときはさらに美味しくなるプラスαがありましたが(^^))、作りやすいレシピは

椎名眞智子著「焼き菓子教室」に載っておりますので、

ご興味があればそちらをご覧になってみてください。



この季節から、バターものは本当にダメですよね。北海道でも夏はダメです。なので、私はかつてパイづくりとクロワッサンづくりのためにエアコンを入れました。^^;

今、エアコンなんて必要あるの?って言うほど肌寒いですけど、湿度はあります。極度の湿気もお菓子づくりには大敵ですよね。



秋にはりんご、私もああ、タルトゥ・ポム焼きたくなって来ましたよ~♪



で、パンを焼いたのですか?どんなパン?手ごね?美味しくできましたか?(質問返し(笑))

返信する
どうもありがとう!!! (乃琶)
2006-06-22 12:57:41
ハルちゃん、どうもありがとう!!

いつも応援してくださっているおかげで、なんとか

60000まで来ました~。

十万だなんて(^_^;)、どうなるかわかりませんけど、

これからも一歩一歩ですね。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね♪



>でも、出来ることしか出来ないし、一歩一歩着実に、ですよね。



これ、実は夫が昔私に言った言葉なんですよ。

あることで、思うように結果を出せなくて焦って

夫に当たり散らしたときに、

「世の中はできることしかできないようになっている」って。だから、あなたは充分にできているんだよって言うことを言われたんです。このとき、ぱあっと目の前が開けたような感覚になってとっても楽になったのを覚えています。



そうはいっても、私もすぐ焦っちゃうんですよね。(^^ゞ

一生懸命なのと焦るのとは違うことですよね。

お互い、少しずつ頑張りましょう。



お菓子、美味しそうでしょ~?(笑)

私はパリに行ってお菓子食べ歩きたいですけどね。(^^)

返信する
おめでとうございます(^^)/ (ellie)
2006-06-22 15:17:34
乃琶さん、六万ヒット、おめでとうございます。



「あわてず、焦らず、ゆっくりと」という言葉が、しっとりとしみこんできました。

それと、「原点に返る」為のお菓子・・・



作る過程から食べる段階に至るまでの、素敵な時間を感じます。いいなあ~じゅるっ
返信する
パチパチ! (lune)
2006-06-22 17:45:34
おめでとうございます。



丁寧に時を重ねていくのは素敵ですね。



心よりお祝いを…
返信する
オメデトウございます (トミ子)
2006-06-22 18:43:41
乃琶さん

遅ればせながら、私からも6万ヒット、オメデトウございます!

すごいですねー!!

旦那様の素敵なお言葉に私もほっとしました。

焦らないんでいいですね。

これからもマイペースでのんびり行きましょう。



このチェリーのタルト、私たちのために焼いてくださったんでしょう!?(勘違いしている)

あー、美味しそう・・・。

乃琶さんはチェリーの種を抜く器具を持っていらっしゃいますか?

こちらももうすぐチェリーが赤くなってきます。

庭のサワーチェリーは今年は殊更にたわわに実ってて、私は種抜きの器具を持っていないから購入しないとダメかな、と思っています。



これからも乃琶さんのブログ楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます♪ (こーじ)
2006-06-22 23:08:49
 乃琶さん、こんばんは^^

6万ヒット! おめでとうございます♪

益々のサイトのご発展、お祈りしてます。



 このチェリーのタルト~☆

本当に美味しそう。。。

我が家は、料理は皆作るのですが、

お菓子はダメなんですよ^^;

なので、スイーツ系は頂き物か、買ってくることになります。

こんな凄いケーキが家で食べれるとは。

羨ましいw



 「シンプルに生きる」というのは、

僕も同感です。

隠者にはなれませんが、気構えずに日々を過ごすのって理想ですよね!

返信する
ありがとうございます。(^^) (乃琶)
2006-06-23 06:50:29
ellieさん、どうもありがとうございます。

ellieさんにも随分と支えていただいているおかげです。



あわてず、焦らず、というのがなかなかできないですね。

なにをしたらいいのか、というのをいつもきちんと持っていないといけないってことでもありますが。^^;



いつまでも同じことを言い続けていると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



チェリーのタルト、また作ろうかなと思っています♪

(^^)
返信する
ありがとうございます。 (乃琶)
2006-06-23 06:53:07
luneさん、どうもありがとうございます。

luneさんにもたくさん助けていただいています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



サイトも自分も、良い年をとって行きたいですね。

この先も・・・。(^^)
返信する