乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

復活の全粒粉クッペ。

2006年02月03日 21時06分54秒 | 日々・暮らし

昨日、恐ろしい激痛と吐き気で死ぬかと思った下痢に襲われましたが、
今日はまるで何事もなかったように復活!
でも、ここのところずっと忙しく出歩いてもいたので、
今日はなるべくおとなしく、と心がけて家でパンを焼きました。

いつも焼くのは天然酵母パン。
朝食用にちょくちょく焼くのは、ホームベーカリー任せです。
今日は、フランスパンが食べたくなって少し手をかけてみました。
作ったのは、小型フランスパン、全粒粉クッペです。

天然酵母のパンはイーストのパンと違って、時間がかかります。
特に一次発酵には7~11時間かかりますので、昨夜寝る前に生地を作って
一晩室内に放って置きました。
朝、約二倍になった生地をガス抜きし、成形し二次発酵し、焼き上げへ。
↑のようなクッペが出来上がりました。
今回、レシピを参考にしたのは
田辺 由布子 (著) 素朴がおいしい、天然酵母のパンです。
フランスパン専用粉がなかったので、強力粉と薄力粉をブレンドし、全粒粉も強力粉と薄力粉を半々にして
使いました。
う~ん、粉の配合は良かったんですが、焼きが甘かったですね。
家のオーブンの癖もありますので、今度は少し温度を上げて焼いてみようと思います。
でも、お味はなかなかなもの♪


夕食はこの全粒粉クッペを美味しく食べるメニューと言うことで、
ジャガイモときのこのローフ、豆腐ドレッシングのコールスロー、コーンクリームスープにしました。
ジャガイモときのこのローフは、野菜料理と言えば、この方、私が大ファンでもあるカノウユミコさんの
天然生活3月号で紹介されていたレシピを参考にしました。
今まで、お野菜のローフはにんじん、きのこ、と作ってきましたが、
今回のジャガイモときのこのが、一番美味しいと思いました。
作り方もそんなに手間じゃないし、ヴォリュームもあって、これはいいです。
また作ろうと思いました♪(^^)
ちなみに、今や我が家の定番になっている、びびの大好物豆腐ドレッシングのコールスローは
タカコ・ナカムラ (著) 玄米・野菜のナチュラルレシピ?ホールフードクッキングのレシピです。
と言いましても、かなり我が家流になっていますが。(^^ゞ

さて、もうすぐ出張から夫が帰ってきます。
夫も不調でしたし、少し心配なのですけど、
帰って来たら、この夕食でエネルギー補充かな。(笑)
あ、そうそう、まずは豆まきしなくては。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそーっ (トミ子)
2006-02-04 03:04:42
乃琶さん、パンとっても美味しそうに出来てますね!こっちまで匂ってきそう・・・パンの焼ける匂いって本当に、ジュル、グーグー。〈失礼、今ちょっとお腹空いてるもので・・・)

お料理も手間がかかってていつもながら感心します。



それにしても、ピーが一日で全快し、本当に良かったですね。

きっとお疲れが溜まっていたのでしょう。

旦那様への献身的な看病の疲れだったんですよ!〈「献身的な看病」と言うところに下線を引きたい気持ちです・笑)
返信する
焼ける匂い (乃琶)
2006-02-04 06:59:37
トミ子さん、パンの香り、そちらまで届きましたか?

焼きたてをすぐにお届けできたらいいのになあ。

ケーキでもパンでも、焼ける匂いってすごく幸せな気持ちになりますよね。ああ、それでまた焼きたくなる・・・。

昔は、クロワッサンや菓子パンなどのリッチなパンも作りましたが、

今は食事に合うパン、ハードなこういった素朴なパンに

とても惹かれます。そうなると、焼き加減とか、気になってくる・・・。(^^ゞ

トミ子さんも、ちょくちょくパンを焼かれるから、いろいろ教わりたいです。(^^♪



>旦那様への献身的な看病の疲れだったんですよ!〈「献身的な看病」と言うところに下線を引きたい気持ちです・笑)



(爆)

って、自分で爆笑しちゃマズい!

どうもありがとうございます。とりあえず、朝帰りはこれからは

午前3時まで、と通達しました。(先週の土曜日の飲み会で徹マンしたから)

夫、すごく不満顔でした。(笑)

返信する
元気になられて、本当に良かったですね!! (みお)
2006-02-04 09:42:25
天然酵母パンって、歯ごたえがあって大好き!!!

私がパン職人をやっていた頃、職場ではホシノ天然酵母でパンを作ってました。

自宅でパンを作るときは、白神こだま酵母を使うことが多かったかな。でも、白神酵母はイースト臭いような感じがしました。

あと、レーズンやリンゴなどで酵母を育てたりもしてました。

職人時代は、自宅でも一生懸命パン作りをしていたんですけど、今では作るのも後片付けも面倒くさくて、スーパーの食パンで済ませています(笑)。

スーパーで大量に売られている食パンを食べても「おいしい♪」と感じてしまう、今日この頃(爆)。

乃琶さんはえらい!!自宅でさっとパンを作っちゃうんだから。しかも、上手だし。

良き妻、良き母、良き女って感じですね。

私は完璧な悪妻デス
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-04 18:24:42
返信する
すみません (トミ子)
2006-02-04 18:29:05
上の絵文字ばかりのは、お分かりのように子供が押して自分で送ってしまいました。

〈お分かりかもしれませんが)



朝帰り午前3時まで通達ですか。

でもそこまで行ったらもう午前5時までとそう変わらないようにも思いますが・・・〈笑)

病気になっても「献身的看護」はしない、という条件の方が効果あるかも!?
返信する
お腹減った~ (山猫)
2006-02-04 23:07:59
乃琶さん、コンバンハ!

一日でピーはよくなったんですねー♪正●丸は常に持参しています(爆)

そんな私も、ほぼ復活ですv(^^)

夕飯食べたのに腹が減る・・・ぐるるっ。パン、美味しそう・・・きゅるるっ。

ただいま、減った体重を取り戻すかのように、食欲増進中です(汗)



天然酵母パン、美味しいですよね~~

パン作りを始めて半年ぐらいなんですが、私でもチャレンジ出来るでしょうか??

そしてココで紹介されてる『天然生活』も興味シンシン。

野菜料理ってどうにもワンパターンなんですよね・・・。



旦那サマ、乃琶さんの『献身的な看病』のお陰(トミ子姫のマネっこ)で復活されて来たご様子。ヨカッタですね♪

我が家はそろそろ旦那が・・・危ないです^^;
返信する
天然酵母 (乃琶)
2006-02-05 06:57:07
みおさん、こんにちは!!

なんと、みおさんはパン職人でいらしたのですね。

\(◎o◎)/!

すごいなあ、パンのこと、知り尽くしていらっしゃるんでしょうね。

今度、いろいろ教えてくださいませ。m(__)m



私もいつも、ホシノを愛用しています。

これは昔、実家の母がやはりパン作りをしていた時、ホシノの天然酵母を使っていたこともあり、

馴染みなんですね。他のは使ったことないですけど、

私にはすごく使いやすい。手持ちのホームベーカリーで簡単に生種起こしもできますし。



>白神こだま酵母を使うことが多かったかな。でも、白神酵母はイースト臭いような感じがしました。



白神こだまって、ここ数年で良く目にするようになりましたが、

私自身は使ったことがありません。なるほど~。参考になります。



その他、私もレーズンで酵母作ろうとしたことあります。

失敗しました。^_^;

余裕ができたら、もう一度挑戦してみたいのですけどね。



スーパーの食パンでも何でも、美味しいいと感じられることが

何よりかと思いますよ。(無責任発言か???^^;)

みおさん、悪妻なんかではありませんよ。

私も悪妻ではありません。(爆)
返信する
いやその二時間の差が・・・・。(笑) (乃琶)
2006-02-05 07:04:34
トミーへ。



可愛い絵文字、ダンケシェーン!!!





トミ子さん、いやいやその二時間の差が

死を招く・・・。^^;

こうやって朝帰りの時も朝起きるの、だいたい8時くらいなんで、まあそのあとに当然寝不足を補うように昼寝したりもしますけど、

やっぱりね4時間はまず寝てほしいなと思った訳ですね。

でも、確かにねえ、3時まで、と申し渡しても

絶対に守られることはなさそうです。

「今日は遅くならないと思う」と言われて、

何度裏切られたことか。(ー_ー)!!

病気になっても献身的な看病をしない、でも、

献身的じゃない看病をしますね。

何より、病気で寝ていられると私が困るものですから。



ああ、堂々巡り!違う罰を考えます。(爆)^^;^^;^^;
返信する
山猫さんも祝、復活!! (乃琶)
2006-02-05 07:15:02
山猫さん、腸炎にもなってしまったんですね。

大変でしたね。でも回復されて来て本当に良かったです。

私のパンの写真で、お腹が鳴ったとは、嬉しい限り!

もりもり食べて(山猫さんのお家のものを(笑))

ぜひ体力つけて太ってくださいね。



私は逆に、本当にもう食べ過ぎが止まらないので

まじめに節制を考えます。

太るとかやせる以前に、過食で体が不調なんですよ。(^^ゞ



本題に。

天然酵母パン、ぜひチャレンジしてくださいね。

まず生種起こしがポイントでしょうか。

日記内で紹介した、田辺さんの本など、とってもその辺のことが懇切丁寧に書かれていますので、

こういう本を参考になさってみるのがいいと思いますよ。



「天然生活」は創刊から大ファンなんです。今、こういう手の本、大流行りでたくさん出ていますが、私はこの先駆け?とも言える

「天然生活」が大好きですね。

カノウユミコさんは、著書も三冊ほど出されていますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。



山猫さんも「献身的看病」と言ってくださってありがとうございます!!!

なんかもう、恥ずかしいです。(爆)

ところで、山猫さんのご主人、大丈夫でしょうか?どうぞお大事にしてくださいね。



あとでブログ、リンクさせていただきますね♪

返信する