乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

昨日の(2/4)のレッスン日記。

2006年02月05日 02時04分53秒 | ピアノ・音楽
昨日はレッスンでした。

ショパン「スケルツォ第3番 Op.39」

今日もまた、今の自分にとって至らないところ、克服すべき点、練習の取り組み方など、
先生には実にあらゆる角度から、弾き方だけでなく、精神面のフォローも含めて
たくさんのアドウ゛ァイスをいただきました。

そのおかげで、長いフレーズが弾くのがすごく楽になったり、
同じピアノ?と思うほど鍵盤が軽くなったように感じ、
ほんの数小節でも曲が息を吹き返したように見違えたりして、
その度に私はもう、大感激の連続!(*_*)

特に後者の時は、ビックリしすぎて先生に
「鍵盤軽くなった?」と思わず言ってしまい、
先生に笑われ、私も一緒に大笑いしてしまいました。

はい、それほどの大感動でもあったんです!!!\(^o^)/

こういう風な弾き方を家で練習するときにも
やって行かなくては、と、思うのですが、
毎回やっているつもりなんですが、
いつの間にか悪い癖がいっぱい出てしまう弾き方になっている・・・。

はたと、先生からの貴重なアドウ゛ァイスやメッセージを、自分はちゃんと受け止めているだろうか?と思いました。
その場で弾くことのできるできないは別として、先生が必死で教えてくださろうとしていることを
私は果たして、全身全霊で受け止めようとしているだろうか?

そう考えたとき、ドッと冷や汗が・・・出ました。^_^;
まだまだ、ちゃんと受け止め、できていませんね。
もっともっと、大切なこと、重要なメッセージ、先生が伝えようとしてくださる多くのことを
心して受け止めなければ。
この意識をもっとちゃんと持つことができたら、もっと自分のレウ゛ェルも上がるし、
曲もより素敵に輝くのに、ということも痛切に感じた次第です。

気持ち新たに、がんばります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく^^;; (こーじ)
2006-02-05 14:08:24
乃琶さん、こんにちは^^



 僕も同じように感じる事あります。。。

レッスンで、先生は色々貴重なアドバイスを下さって、僕も可能な限りその場で反映させて、喜んでるのですがww  でも、たまに、

「あれ、これ以前にも同じ事言われた!!」

という事があるんですよ^^;

 こういう時、やはりしばし反省します。

集中してレッスンは受けてるし、普段も真面目にピアノに向かっているつもりですが、

「つもり」じゃ、駄目なんですよね~。

 僕も集中力を上げて、頑張ります!!

返信する
同じこと (乃琶)
2006-02-07 06:45:15
こーじさん、こんにちは♪

同じことを言われるのは私はしょっちゅうなんですよ。^^;

いえ、同じこと言われていても、自分が進歩の段階ならいいのですが、

本当に、言われてやってみると、自分でもうできるはずなのにやろうとしていなくて言われていることもあるなあと・・・。^^;^^;^^;

そう言う意識の甘さ、自分の甘さが今回改めて

反省しなくては、と思ったのです。

普段の練習の段階からの集中力にも繋がりますね。

そして、これ、こーじさんのおっしゃる「丁寧な生活」にも

通ずるなあ、なんて密かに思ったりもしていました。(^^ゞ

そうなんですよね、「つもり」じゃダメなんですよね、

お互いがんばりましょう!!
返信する
レッスン行ってきました (山猫)
2006-02-07 22:12:07
こんばんは!

今日、乃琶さんのこの記事を拝見してから行きましたー。

気を引き締めていかないと!と思って(^^)



短い時間の中でも、色々な注意点をいただきますよね。

先生は「必ず出来ますから」といつも仰います。

なのに、次回出来ていない私・・・、とても赤面する場面です。

「これでよかったっけ?ああ次回聞いてみよー」とか、

「あ、前よりいいかも!上等上等~」とか。

もう、「毎日先生に見てもらいたい!そしたらどんなに上達するか」と思ったこともあります(笑)



この記事を読んで、ドキッ!

私、アドヴァイスを聞く時点から、先生の言葉をちゃんと受け止めていないんじゃない?解らない、困ったらすぐ助けてもらおう、と、最初っから思ってる自分がいました。

うわーハズカシイ!!

今日レッスンで頂いたアドヴァイス、次回実行できるよう、ガンバリマス!



あ、私の先生も乃琶さんの先生と同じ考えの方でした!

なんか嬉しいです(^^)
返信する
必ずできる (乃琶)
2006-02-13 19:45:48
山猫さん、亀レスごめんなさい。m(__)m

本当に、短いレッスン時間であっても、

先生にはものすごい数のアドヴァイスをいただきますね。

うっかりすると、アドヴァイスとは思わないことでも、実は私にとって上達する上でのものすごいヒントだったりして、そう言うのをきちんと着実に受け止めていない自分を反省してばかりです。^^;

そして、一度でできなくても、その度にあらゆる角度から先生はご指導くださいますよね。

その方向を間違えない限り、必ずできるようになるのですから、

安心して練習して行くのみですね!



山猫さんにもいつも、刺激をいただいています。本当にありがとうございます。
返信する