乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

聖夜の晩餐(笑)

2004年12月25日 23時31分44秒 | 料理・お菓子

我が家のクリスマスは、夫の休みに合わせて今日でした。


豆腐のキッシュロレーヌ、ジャガイモともちきびのコロッケ、にんじんとセロリの玄米粉ポタージュ、付け合わせは市販のピクルス。
今日は私のピアノのレッスンがあったりとかしたので
昨日より、少しずつ準備をして作りました。
豆腐のキッシュロレーヌは、水切りした豆腐とくず粉や白みそなどでフィリングを作り、
たくさんのお野菜を炒めた具で焼き上げています。
コロッケは、ジャガイモのほくほく感ともちきびのもちっとした食感がミックスされて
ちょっと面白い食感に。
ポタージュはあえて、つぶつぶ感を残した素朴な仕上がりにしました。
ホッとする味わいです。

びびはそれに玄米ごはん、私と夫はもちきびと小豆入り天然酵母パンです。
ターキーも鶏もない、すご~い、マクロビオティックなメニューです。(笑)
これが、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ美味しいんです。
コロッケはけっこうなヴォリュームで、みんな三個のうちの一個を残してしまいました。(^^ゞ

マクロビオティックな日々をここのところ送っている私ですが、
ハレの日のケーキはしっかりいただきました。
クリスマスのケーキは
リヴゴーシュの今年の新作、キャラメルオレンジのビュッシュ・ド・ノエルです。
キャラメル味のクリームとオレンジの酸味が絶妙!
すごい濃厚で豊かなお味でした。
そして、ピエール・マルコリーニのタブレットチョコをひとかけら・・・。
こちらはまあ、普通のカカオ72%のチョコのお味?でしたが
口溶けの良さがとても良くて、それが美味しさのもとにもなっているんだなあと感じました。
チョコレートはこの他にも二個ほど、すっかり満腹です。(@_@)

昨日今日と、
びびのもとには、おじいちゃんおばあちゃんサンタ、パパママサンタ、
そして本物のサンタがちゃんときました。(^_^)
本物のサンタさんからは、大好きな「ファインディング・ニモ」のDVDがきて
大喜びでした。
ディズニー映画と言えば、明日、「Mr.インクレディブル」を見に行くはずだったのですが、
おじいちゃんおばあちゃんサンタからもらったボードゲームがすっかり嬉しくて
気が変わってしまい、結局映画へは行かないことに・・・。(^.^;

まあ、私は出費が抑えられて良かったんですけど。(笑)
ああ、それにしても食べ過ぎました・・・。(爆)

みなさま、メリークリスマス♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ~♪ (ellie)
2004-12-29 14:39:00
なんて豊かで、素敵なクリスマスでしょう♪

マクロビオティックな日々、わたしも大歓迎です。昨夜から首を寝違えたらしく料理する気にならないのですが、マクロ~のいいところは、手作りしなきゃ!って気になるところでしょうかしら。





返信する
恐れ入ります。(^^ゞ (乃琶)
2004-12-29 22:27:07
ellieさん、全く普通のいつもの食事でしたが、(多少品数を多くしましたけど)

ランチョンマットをクリスマス仕様にしたり、

そんなことでけっこう雰囲気でした♪

マクロビオティックは、今は超厳格にはやっていませんけど、ものすごくおしゃれなメニューのお料理本などもたくさんあって

全然特殊でもなんでもないものになりましたね。

手作りだけでなく、美味しい手抜き?の素も

色々利用しています。



寝違え、辛いですよね。どうぞお大事にしてください。マクロビオティック的に言うと

身体を冷やさないようにお気をつけくださいね。
返信する