乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

新しいスーパーピアノレッスン

2005年12月05日 19時25分23秒 | ピアノ・音楽
新しいスーパーピアノレッスン。
書店に平積みされた新しいテキストを見てびびが一言。

「今度の先生は、コロッコロッしているねえ」。

^^;

明日から始まりますね。

関連する日記はこちら→乃琶の独り言:スーパーピアノレッスン、次期講師はアレクサンドル・トラーゼ(一部加筆)

東京旅行記その3(また来る日まで)

2005年12月05日 17時44分36秒 | 日々・暮らし
3日、とうとう最終日になりました。

この日は、各自別行動。
母は新宿へお買い物に、びびと夫は上野へ、私はネットでお知り合いになった、たむさんと
銀座で会うことに。

たむさんとお知り合いになったのは、つい最近でしたが、
たむさんが札幌に住んでいたと言うこともあり、何かとやり取りさせていただき、
今回も私が東京へ行くと言うので
「会いませんか?」と声をかけていただいたのです。(^^)

たむさんとは全くの初対面でしたが
すぐにわかりました♪

二人で山野楽器へ行き、たむさんは先日感動したと言う、鈴木弘尚さんのCDを買っていました。
私はすでにカンディンスキー、アントルモン、マガロフ、パレツィニのを買っていて、
この日はどうもピンと来なかったので何も買いませんでした。
その後、ピアノのフロアに行き、
ヤマハのS4(従来の)、スタインウェイのOシリーズを試弾。
私は、おぼつかない手でやっとのことで「水の戯れ」の最初だけ。^^;
たむさんは、ぱぱっと、リストのため息や、ショパンのバラ3、モーツァルトのソナタなど
弾いて行きます。さすが!
少しの間でしたが、それぞれのピアノについて「ああだこうだ」と感想を言い合いながら、
ピアノに触れることができて楽しかったです。

そうこうしているうちにお昼に。「ナタラジ」というインド料理のお店に行きました。
何を隠そう、私は無類のカレー好きで、それこそ東京に住んでいた頃、
あちこちのインド料理屋を食べ歩きするのが好きでした。
友達を連れて今はなき銀座の「アショカ」で一番のコースを食べ、あまりにもお腹いっぱいになり、
当時住んでいた白山まで友達と歩いて帰ったこともあります。^^;

そんな話から、ピアノのこと、家族のことなど話して、
あっという間に12時半が過ぎ・・・。
「コーヒーでも」とおっしゃるたむさんのお誘いを、お断りして
1時頃までに上野に来て、と言う夫との約束のため、
泣く泣く(:_;)お別れしました。
たむさん、わざわざここまで出向いてくださって、本当にありがとうございました。

さて、上野に着いて夫とびびと上野の森美術館へ。
お目当ては「ガンダム展」。
ところが、すっごい人!会場の外まで列ができていて、
入場は10分待ちとのこと。
「やめよう!」と夫。は?そんなあっさりでいいの?(^_^;)
「入っても落ち着かないし、別にそこまで見たい訳じゃないし」。
は・・・まあ、いいけどね。私何のために上野まで来たんでしょ?
でもまあ、私も落ち着かないのはいやだからいいのですが。^^;
で、びびはというと
「寒い、寒い、ええ~!?中に入ったら暖まれると思ったのに~~」。

聴けば、午前中、国立科学博物館を見学していて、お昼はどこも混んでいたので
外のテラスで食べたとのこと。
この日はとても寒い日だったのです。

どうしよう、と考えるにも午後3時には羽田に行かなくては行けない、
となると、どこへ出るにも中途半端な時間。
とりあえず、駅ビルのアトレに行くことにしました。
そこで、少しうろうろして「みんなでケーキセット食べよう」と言うことになって
それなら、と言うことで結局、早めですがさっさと羽田へいってしまおう、
ということになりました。前日の疲れも引きづっていてあまり歩きたくない、と言うのも本音でした。^^;

と言う訳で、羽田に着き、第2ターミナルのイルピノロカフェでお茶をして、
母とも落ち合い、最終的なお土産物などを買って・・・。
瞬く間に搭乗時間になってしまいました。

楽しく夢のような時間は、矢のように過ぎ、
私たちは氷点下の札幌に帰ってきました。
「楽しかったねえ。良かったねえ」と何度も繰り返すびび。
本当に楽しかったし、とても濃い日々でした。

来年また来れるかな?来年は誰の演奏会があるかな?ともうはや
いろいろ考えを巡らすものの、
まだまだ来年のことは予定が経ちませんね。(笑)
今回の旅行のいっぱいの想い出を胸に
また日常のこと、いろいろがんばって行けるかな、と思いました。



東京旅行記その2(ディズニーランド三昧)

2005年12月05日 16時00分27秒 | 日々・暮らし
12月2日、東京二日目、この日のメインは何と言っても東京ディズニーランドです。

びびは初めて、私はそれこそTDLができたばかりの頃、20年ほど前^^;に一度だけ、
母は5年ほど前に行ったことがあるとのことでした。
そしてこの日は朝7時半の便で駆けつける夫も合流。
TDLで待ち合わせです。

朝8時半過ぎにホテルを出て、舞浜に着いたのが9時半ちょっと前。
もうはや、たくさんの人が訪れていました。

私たち三人はまず、「シンデレラ城ミステリーツアー」へ。
小さい女の子がずっと泣き通しで^^;大変でした。
次にびびと母は「ダンボ」へ。高所恐怖症の私はパス!
そこへ夫から到着との電話。びびと母がダンボを楽しんでいる間に
私と夫は「ミッキーマウスレヴュー」へ。
私はこれは初めてでしたが(シンデレラ城も初めて^^;)夫は経験があるらしく、
「最初映画でね、でもどれも家にあるものばかりなんだけど・・・」と得意げに説明してくれました。
そう、何を隠そう、夫は筋金入りのミッキーのファンなのです。
映画に続いて広い劇場に座ると、音楽ショー。ディズニーキャラクターの人形たちが合唱してくれました。

その後、ファストパスを使ったり、並んだりしながら
「ホーンデッドマンション」「バズのアストロブラスター」「カリブの海賊」「スター・ツアーズ」
など行って遊びました。
この他、夫とびびは「アリスのティーパーティー」「イッツ・ア・スモールワールド」「ピーターパン空の旅」に
行ったみたいです。

私が昔来たときに体験していたのは「ホーンテッドマンション」と「カリブの海賊」です。
「カリブ」はちっとも変わっていなかった!(笑)
「ホーンテッドマンション」は、クリスマスヴァージョンと言うことで、通常とは違うプログラムになっており、
と~っても楽しかったです♪
雪と氷の幻想的な世界、と言う感じでちょっとティム・バートンの世界にも似てるかな?と
思いました。
と思ったら、ナイト・メアー・ビフォア・クリスマスでした。ティム・バートンそのものじゃん!(^_^;)

食事やお茶の休憩も取り、全員でジョリートロリーにも乗ったり、
また園内を歩くキャラクターたちにも会って写真を撮ったりしました。
とにかく、びびが主役なので(笑)びびが行きたいところ、やりたいことを優先に
しました。



デールとびび。次はスクルージと。私も一緒に。

パレードやショーも見ました。



ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレードの模様。ものすごくジャンボになったミッキーやミニーが
クリスマスのお人形やお菓子たちを引き連れて行進していました。

シンデレラ城で行われたショーも見ました。「ミッキーのマジカルクリスマスツリー」。
夜の回を見たので、ネオンが綺麗で、木の精たちが形作る大きなツリーも
いっそうロマンチックに。素敵でした。

そして、今日のメインイベント?
びびが一番行きたがっていたのはミニーのお家とミッキーのお家。
ミニーの家には残念ながらミニーはいませんでしたけど、いかにも女の子らしい、ミニーらしい
ハートでいっぱいの夢見るお家でびびはとても満足そうでした。



そして、ミッキーに会えるミッキーの家!
なんと1時間待ち。この日は午前中は晴れていたのですが、午後から曇りだして気温も下がり、
夕方には雨もパラパラ・・・。でも、なんとか辛抱して待ちに待ってミッキーに会うことができました。
魔法使いの弟子姿のミッキーに想いっきりハグされ、びびは一瞬息が止まりそうに!?
最後に家族全員と一緒に記念写真を撮ってもらって、ミッキーとお別れしました。

もうすっかり暗くなり、雨もやんでいませんでしたが、夕食をとったとあと、
私たちは「プーさんのハニーハント」へ。
絵本を読み進めて、一つのお話に自分が入ったかのように思わせる仕掛け。
蜂蜜つぼに入った状態で進んで行くのですが、
そのつぼの精巧な動きで、ワクワクするような冒険が楽しめました。

さて、最後にお買い物をして帰りましょう、と思いましたら、エレクトリカルパレードが!?
体はもう本当に冷えきっていたのですけど、
まばゆいばかりのパレードにやっぱり私たちは釘付け。

すべて終わって、帰るときは
時計は午後8時半でした。おお!約11時間、ずっとTDLで過ごしたと言う訳です。すごい!
さすがに脚も棒になり、私はその頃早くホテルへ戻って「お風呂に入りたい」^^;
一心だったのですが、
そのとき、空に花火がド~ン!!!!と!
最後の最後の思わぬプレゼントに大感激でした!
久々にあんなに大きな花火を見ましたし、
びびも「冬に花火だなんて嬉しい!花火がクリスマスツリーみたい!」と
大喜びでした。

帰りの電車で皆、惚けていたのは言う間でもありません。(笑)