埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【芸術手記】ショパンの弾いたピアノ?/ショパンコンクールから

2021-10-26 | 芸術手記

ミューズ林田ピアノ教室」「の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

5年に一度の世界的な「国際ショパンコンクール」。

 

2020年の今年が開催年度でしたが、

コロナ禍の為、2921に延期されました。

 

 

そして今年2021年10月に、

入賞者コンサートの3日間もライブ配信され

 

本当に1か月かけて「予備予選~本選」までの

素晴らしい演奏を勉強出来ました!

 

 

このコンクールは17才~30才までの年齢制限があり、

そして5年に1回の開催ですので、

 

出場するにはそのタイミングも

計算しなければならない等、

コンクールは非常に過酷な事なのです。

 

 

2021年の予備予選~本選までの流れは

このブログでも連続して書いて来ました!

 

自分にとっても連日4時間以上の視聴と

その内容/自分の感覚や思いなどを書く事で、

 

いつにない最高峰の演奏に接したチャンスは

ありがたい事でした💛

 

ここからは過去のショパンコンクールに挑戦した

ピアニストについても書いて行きたいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

◆辻井 伸行さんが17才最年少で出場した

ショパンコンコンクールの「予備予選」。

辻井伸行さん[ショパンコンクール2005] Nobuyuki Tsujii's activity in the world Chopin Competition 2005 - YouTube

 

 

◆そしてその後、

ジョルジュ・サイドの家で「英雄ポロネーズ」を

当時のショパンが作曲演奏したピアノで弾く。

辻井さん【 ジョルジュ・サンドの家にて英雄ポロネーズ】 Nobuyuki plays heroic Polonaise at George Sand House - YouTube

 

 

どの演奏も素晴らしいですね!

特にショパンが弾いたピアノでの演奏は、貴重な映像です。

 

 

現代のピアノとは違い、

非常に「繊細」な創りであったピアノの音色は、

 

現代の、

「より大きな音で・より遠くまで」届く事を前提に

創られているピアノとでは、大きな違いがあります。

 

現代ではより大きなホールで、

一度に多くの聴衆に聴かせる事が大前提になり為、

 

ピアノの構造もどんどん進化しています。

(ピアノ線もより強くなど、材料も違っている)

 

今回のコンクールでもピアノメーカー4社の

熾烈な競争もあったと思います。

 

●スタインウエイから2機種

(本選では6人使用/反田・小林さんも使用)

●ファツィオリ

(本選で2人使用/優勝者ブルース・リウ使用)

●カワイ

(本選では3人使用/今までにない快挙です)

●ヤマハ

(本選では使用者はいませんでした)

 

◆2021年 優勝者カナダ/ブルース・リウ

ファツィオリ 使用

BRUCE (XIAOYU) LIU – First Prize-Winners' Concert (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube

 

 

ソロと協奏曲の違いもありますが、

当時のピアノの構造/ピアノ線の強度の違い。

 

更には現代のピアノであっても

各メーカーによってのピアノの違いなど、

実感できると思います。

 

 

ショパンの曲を演奏する時には、

この様な楽器の違いを良く理解し、

 

 

楽譜に書かれているペダルの位置や、

強弱の指定などを細かく確認すると、

新たな発見がたくさんあります!

 

 

クラシックの楽曲は現代にあっても

「新鮮で・自由」なのです。

 

同じ曲でも「何度も・何度も」練習する度に

「新しい発見」がある事が大きな魅力です!!

 。。。Let's  Try  。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296(レッスン中につき、お電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ(3日以内の返信です/携帯メアドはさけて下さい)

               (迷惑メールも確認して下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296レッスン中につき、お電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術手記】入賞者コンサート3日... | トップ | 【芸術手記」】再度!反田さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術手記」カテゴリの最新記事