「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。
みぞれの降る様な寒さの中、東京フォーラムで、ロンドン発・~ケン・ヒル脚本演出~の「オペラ座の怪人」が、今日から。
A・ロイド・ウエイバーの作詞・作曲のミュージカルはサラ・ブライトマンのクリスティーヌ役で、一躍ヒットをし、その後も映画になり、あのメロディーは、すべて覚えているほど。
今回のロンドン発・~ケン・ヒル~版は、その前身とも言われる、原作に忠実に、クラシックの音楽を全体にちりばめての作品。
英語版でしたので、翻訳を読んでいると舞台が見れないので、極力読まない様にしていましたが、残念なことにほとんど内容がわからずじまい・・・>< 英語力がもっとあればと・・・・。
今回の舞台は、やはり「芝居」の要素が多く、生演奏でのミュージカルでしたが「音楽」(オペラ)の要素は少し、少なかったかなぁ~~?
ただ、演出・照明・舞台装置・生演奏指揮者とピアニストを兼ねた音楽監督のレベル。 そして主役のファントム役のP・ストレイカーは圧巻! クリスティーナ役は、どうしてもサラ・ブライトマンのイメージが強くなりがちでしたが、その力量はこちらも見事。
20分の休憩をはさんでの、3時間はすごかった!!