ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

木を巡りながら宮路山

2022-01-27 | 日記

山友さんと宮地山周回コース

赤坂保健センター~ 奥宮神社~ ふるさと公園~ 南登山道直登~ 森林浴コース

9時半集合 風が強くて寒い日

登山道入り口に向かう途中  赤坂のマンホール

東海道53次「旅舎招婦ノ国」赤坂宿の絵と同じの様

まずは40分ひたすら登ると

神社  東三河では「こんきい こんきい」登り(きつい事)

  

ここからふるさと公園まで4~5つのアップダウン

椎の木が多い里山

倒れてもまっすぐ伸びる何本もの枝 この木を見るたび関心する

クロムヨウランも沢山咲く森

  

小鳥の巣 と ヤママユ

ふるさと公園との十字路から国坂峠に向かう

途中にある「灰野のヤブニッケイ」調べるとニッケイより香りが薄いとある

風のないぽかぽかの道を30分ほど歩くと登山口  国坂峠までの道が気になる

お気に入りの木 また会えたよ 

見上げると

あと少しで頂上 ぎゃ~~! へーびー(泣) 日向ぼっこ?まだ大寒だよ

頂上  12時15分

日向ぼっこしながらお昼ご飯

蒲郡から豊橋に向かう23号線の工事の道が良く見える

今年の花散策予定を話しながら・・・

下山は森林浴コース 

行きは尾根 帰りは谷道  途中 工事中だった立派な堰堤が完成していた

イノシシ除けの柵を4つ目で 周回終了 

有難うございました(=^・^=)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinokobito)
2022-01-28 11:44:35
初めて歩いた宮路山の周回コース
北風の吹き抜ける尾根道とアップダウンの登山道
楽しい山歩きありがとうございました
返信する
Unknown (ぴー)
2022-01-28 18:46:06
morinokobito様こんばんは
里山も初めての道は楽しいものです。
また 心地よく疲れる山歩きでした。
有難うございました。(=^・^=)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-01-31 18:54:47
ムヨウランがまだ残っていましたか。この時期に在り処を確認しておくと夏のやぶ蚊の攻撃の中で探さずに済みますね。高木の枝の葉は上手く太陽光を浴びられるように拡がりますね。
返信する
Unknown (ぴー)
2022-01-31 22:29:51
多摩NTの住人様こんばんは。
ムヨウランは沢山残っていました。
これ以外は山を歩いていても何もない。。。
見つけたのは蛇のみ
春の花が待ち遠しい毎日です。
返信する

コメントを投稿