ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

フシグロを訪ねて

2021-09-17 | 日記

もう1度会いたいと思って山奥へ。

やっぱりまだ早かった。

やっと1輪見っけ

林道には花が沢山咲いている。

空地に車を止めていると おじさんが声をかけて下さった。

「何処から来たのか? 花を撮りにここまで?」とこんな所までといった顔

「ほら 珍しい白いツユクサ!」って言ったら「こんなの雑草だよ」って(笑)ぴーにとっちゃあ宝石だけどね。

ここのツリフネソウはピンクばかり あちこち満開

種もでき始めてる

タマアジサイ

クサアジサイ

葉っぱを見るとアカネ

イヌショウマかな?

ミゾソバ

イヌトウバナ?

マツカゼソウ

アカソ

アカシソ

ヤブマメ

赤いゲンノショウコウ

フシグロセンノウ

アケボノソウ

メハジキ

こんなに沢山花があるのに。。雑草かあ・・・(=^・^=)

 

ムカゴ

何の実?

今日も数えきれないほどのツルニンジンの花

嬉しいねえ(=^・^=)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシグロ (山ちゃん)
2021-09-17 09:48:03
こんにちは!
いや~あっ、フシグロは2~3日早かったようですね。それにしても、草丈が随分あるんですね。
こちらで見られるのは、もっと背が低く花も2~3個しか付いていません。
ツユクサは雑草ですが、メガネツユクサやシロバナツユクサがあるとは知りませんでした。でも、伊吹山にはシロバナミゾソバやシロバナメハジキが咲きますよ(^_-)-☆
因みに、リュウノウギクとあるのはシロヨメナ、サルナシ?はサルナシではありません。オオウラジロノキの実のようにも実のようにも見えますが少しちがうかも?
返信する
Unknown (ぴー)
2021-09-17 18:20:16
山ちゃん様 こんばんは
フシグロ残念でした(><) 背丈は20センチほどのものが多かったです。
シロバナツユクサはたまたまおじさんとお話ししたところで発見!
サルナシはもう少し長細いですね。かじらなくて良かった(笑)山のふもとで楽しんだ1日でした。
(=^・^=)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-20 16:12:51
フシグロセンノウは見ていますが、フシグロは知りませんでした。全く違う花ですね。アケボノソウも咲きましたか。当地ではもう少し先です。
返信する
Unknown (ぴー)
2021-09-20 21:37:49
多摩NTの住人様こんばんは。
去年初めて見つけ花の名がわかりました。
フシグロセンノウとは似つかないので名前もすぐに覚えることが出来ました。
ブログでいつも いろんな花が同じ時期に咲いているなあ。。と思って見させて頂いていますが 
アケボノソウは時期がちょっと違うのですね
(=^・^=)
返信する

コメントを投稿