自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

アルザスランチ & お誕生会

2010-05-19 | Weblog
一昨日はワインの女王yumiさんのお誕生会を兼ねてのアルザスランチでした
「お誕生日おめでとう~」

お店を紹介してくれたのは、本場アルザスを訪れたことがあるみきりんこちゃんです
そしてワインのセレクトはもちろん!ソムリエーヌのエルリックさんです

フランスのスパークリングワイン、クレマン
オシャレなワイングラスに注がれるあわいピンク色が私たちににぴったりだわ~



タルトフランべ
本場で食べたものと違った種類だそうですが、パルパリでとっても美味しい~!
初めて食べる薄~いピザです



エスカルゴ(ジョンティスタイル)
普段見かけるエスカルゴと違ってホワイトソースにつけて食べます



魚のシュークルート
お魚はぼう鮫、大きなソーセージ、豚肉、豚の皮、ジャガイモ、ザワークラウト
サメ~~~??これまた初めて食べましたがさっぱりと美味しいです
キャベツは自家製、アルザスの郷土料理にとっても近いお味!
すっかりフランス旅行気分です!



何が入っているのかな?アツアツの不思議な鍋が登場~
カリカリのパンも食べられます(かなり固く素朴な味)



ベッコフ(お肉の白ワインマリネココット焼き)
ラム肉、鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎ
フランス料理は堅苦しいイメージですが、田舎料理はホッとする味でモリモリ食べれます



ランチメニューからのチョイスは1つだったのでデザートはプリン1つ・・・
ええっ~~~?あまりに小さくてみんなで大爆笑
お言葉に甘え私が1口で食べました




いつかアルザスの街を歩いてみたいね~
旅行のお話しを聞いていると、アルザス地方の魅力が伝わってきます
イギリスの湖水地方も魅力的だし・・・

世界中に旅行したいところがいっぱいだわ!
宝くじでも買いに行こうかな~

美味しいお料理を頂いた後は、問屋街「浅草橋」散策、みなさん!帰りには大きな紙袋を下げていました~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルザスランチ | トップ | 岩盤欲 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルザス・・・ (ほっこり)
2010-05-19 05:30:13
ヨーロッパの田舎はいいですね~~
お料理をみていたら行ってみたくなりました。

azuさんは飲めないと言っても昼間2杯のワインを飲むんですから
私よりは飲めますね(笑)
私の場合は顔に出るので昼間外で飲むなんて絶対できませんから
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-19 07:09:33
azuさん、おはよ~!

1口デザート 笑

あれはシェアしようがなかったものね^^

ホント、アルザスにも行ってみたいね~。
なんてランチから夢が膨らむ楽しい集まりだったわね♪

女王とは・・・・・・ありがとうございます 笑

浅草橋・・・・あういう散策って楽しいわよね~。
またお買いものツアーも行きましょう~♪
返信する
おはよ~ (エルリック)
2010-05-19 08:18:54
流石azuさん!完ぺきなお料理レポートありがとう

楽しかったランチ、またお出かけしましょうね~~

今、テレビで慈恵医大の医師が、交際中の看護師が妊娠して、薬を使って堕胎のニュースが流れていますが、
自分の事しか考えられないと、今まで積み上げてきた努力が全て消えてしまうのだと・・・・
きちんと話し合えば良かったものを、薬をつかうとは恐ろしい
返信する
Unknown (みきりんこ)
2010-05-19 22:18:42
azuさーん、こんばんは~☆

↑うんうん、ほーんと完璧レポですわ~!!

宝くじ共有買いしましょうかぁ??^^

>もちろん、誘わせて下さいませ~!!^^
返信する
みなさんへ (azu)
2010-05-20 01:50:45
ほっこりさんへ

私はスパークリングワインは要注意です~
とっても飲みやすくて美味しいのですが、眠くなって空白の時間が~~~

娘もお酒に弱くて只今修行中です
スパークリングに要注意と忠告しておきました~

yumiさんへ

こんなに小さなデザートは忘れられないですね
マジ爆笑でした~(笑)
おしゃれにも見えるけど、ささやかすぎだよね~

思わぬ散策も楽しかったですね
私も小さな柄杓が買えて嬉しかったわ!
アドバイスのように、無くさないようにしまわなくちゃね~

エルリックさんへ

やはり、お料理の名前はまったく覚えていませんでした~
りんこちゃんのアップを心待ちにしてから、やっとです
記憶力低下、やはりメモ帳が必用ね

このイケメン風味医師は絶対許せないよね~
女性の敵だわ

みきりんこちゃんへ

風邪の体調はどうかしら?
飲めないなんて、りんこちゃんらしくないものね(笑)

みきりんこちゃんのアップを参考にさせていただきました
カタカナの料理の名前、1つも覚えてなかったよ~

アルザス料理に出会える機会を与えてくれて感謝です!
いつか韓国料理の案内をお願いします~









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事