自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

江ノ島ごはん  しらす丼

2010-05-21 | Weblog
今日は29℃の予報で暑くなりそうです!?
湘南方面へお出かけの方の参考までに、GWに行った江ノ島ごはんをアップします

海上亭

江ノ島の奥の方で少し歩きますが、絶景を眺めながら食事ができます
江ノ島伝統の磯料理といえば、ザザエのつぼ焼き・焼きはまぐりですが・・・

今がシーズン!やっぱり生しらすですよね~!!
すりおろした生姜が乗っていて、薄味のポン酢を掛けていただきます
生姜の風味が利いていて、新鮮なしらすはサラサラと一気に食べられます

生しらす丼



釜茹でしらす丼
私はコレが大好物です!




江ノ島(あわび)丼



江ノ電で移動して鎌倉散策


鶴岡八幡宮の大イチョウ
大イチョウは樹齢800年以上とされ、県の天然記念物に指定されています
高さは約30メートルありましたが、3月10日未明、強風でで根元から倒れました
大イチョウは根元部分から約4メートルの部分で切られ、クレーンでつり上げられて7メートル離れた穴に植え替えられ、再び八幡宮のシンボルに育ってほしいと期待されています
ニュースで話題になっていましたが、側で見ると圧巻です!!




サザンCとazu号



いいアングルです!自己満足!!     つづく








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩盤欲 | トップ | 湘南ごはん 「 あさまる」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (エルリック)
2010-05-21 03:38:45
大銀杏は、新しい命が吹き込まれたように、新しい枝が生えてきたのね!!!

そして、生しらす丼がつやつやで美味しそう
湘南に行きたくなったわ~

azuさんご一緒してね~~
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-21 06:27:11
azuさん、おはよ~!

江の島と言えばしらす丼だものね!
とびっちょはいつもすごい行列よね^^:

海沿いのドライブ・・・気持ち良いわよね~。
今日みたいな日に出かけたいわ♪

>私もマイナス3キロ・・・・頑張らなくっちゃ 汗
返信する
夏のようです・・・ (ほっこり)
2010-05-21 16:41:44
今日は暑くて海沿いを走っていたら
夏のようでしたよ!

湘南の海はこれからの季節はすごく賑わうのでしょうね!
江の島のしらす丼・・・
今が旬なのかしら?
私は生はダメなので釜揚げしらすかアワビ丼で
返信する
みなさんへ (azu)
2010-05-22 01:07:48
エルリックさんへ

今日は暑かったね~
いよいよ夏ですね!

ここの生シラスは臭みもなくて美味しかったよ~
シーズンでないと食べられないので、私も少し味見しました

あの頃を思い出して、ぜひ一緒にサザンビーチへ行きましょう~(笑)

大イチョウは90%の確立で甦りそうです!
若葉もでていましたよ~!

yumiさんへ

いまや、しらす丼は江ノ島の名物ですよね!

この日も「とびっちょ」の行列はすごかったです
私も知らなかったのですが、奥の植物園あたりに昔ながらの民宿があり、眺めのよい食堂が何軒かあるのよ~
ここは安くてお勧めですよ~
ウォーキングにもなるしね(笑)

ほっこりさんへ

伊豆はシーズンで海岸線は気持ちいいでしょうね~
私は夏に訪れたことがないので憧れです

これから海方面は大渋滞覚悟ですよね

こにお店は、私が子供の頃に海水浴で訪れていたころからあったようです
今は海が汚れていますが、当時は綺麗な海でした!

生シラスは今の季節しか食べられないようです~!
私も釜茹でしらす派です









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事