不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

水容器新しくしました

2022年10月26日 23時29分29秒 | イエローヘッドモニター
イエローヘッドモニターのかん太くん
 
 
 
かん太の水容器
 
 
これまで使っていた丸タライが小さくなって来たのと
 
 
経年劣化でひび割れも出て来たので
 
 
大きめの容器を新調しました!
 
 
 
 
 
水容器を大きくすると
 
 
かん太が水に全身浸かれるのは良いのですが
 
 
色々問題点もあったりします。
 
 
 
 
 
 
ケージはそのままなので陸場の面積が削られます。
 
 
ケージを大きくするのは現状無理なので
 
 
「水場を取るか、陸場を取るか」
 
 
の選択になります。
 
 
かん太自身に決めてもらいましょう(笑)
 
 
今後の様子を見てストレスを感じてそうなら
 
 
水容器を小さいサイズに変更ですね。
 
 
 
 
 
水容器とケージの隙間が狭くなって
 
 
かん太が無理やり入り込んでケガをする可能性。
 
 
爬虫類と小さな子供は狭い所が好きですからね。
 
 
ケガする前に対策が必要です。
 
 
 
 
 
 
あとは飼主側の問題ですが
 
 
水容器がデカくなると
 
 
世話の時に水の交換が大変になります。
 
 
今までは
 
 
水が入ったままの容器をケージから取り出して
 
 
綺麗に洗って空の容器をケージに戻し
 
 
ペットボトル(2リットルを2本)で水を入れる。
 
 
と言う作業をして来たのですが
 
 
新しい容器はペットボトルで4〜5本は入るので
 
 
従来通りの方法は無理。
 
 
明日からは確実に工程は増えます!
 
 
当分は試行錯誤の繰り返しですね。
 
 
 
 
 
久しぶりに全身水に浸かってます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
かん太、満足そう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池のミズガメ達室内へ | トップ | ボケの実でジャムを作る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう! (りんご)
2022-10-26 23:55:09
流し目風のかん太くんカワイイ!! (^^)

ケージの変更はしばらく気を遣いますよね。
うちも愛ちゃんのことがあって、ピタ適の数を増やしたのですが、愛ちゃんを適温にしたら、モコちゃんのケージが暑くなりすぎたようで、ぐったり伸びて食欲も無くなっていました…慌てて水浴させて、ミカンをあげたら何とか食べてくれて一息つきました。。。

地球は今、実は寒冷化していると聞きました。
爬虫類にはしばらく厳しい時期が続くのかもしれません…保温をしっかりしていこうと思います。
返信する
Unknown (kame27)
2022-10-27 07:55:34
かん太、昨日は水の中で寝てて、朝になっても水容器に入りっぱなしです。
気に入ってもらえたようで良かったです。

季節の変わり目は気を使いますよね。
暖房の切替のタイミングとか。
寒冷化してるんですか?
何だか色々試練が続きますねー
返信する

コメントを投稿

イエローヘッドモニター」カテゴリの最新記事