不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

2014年01月02日 19時44分51秒 | クサガメ

クサガメのハイポ君

 

同居しているチズガメやミナミイシガメ達と仲良く泳ぎ回り、餌も沢山食べて元気いっぱいです。

新春早々、水槽の水替えしました。

ついでに水量を多くしてみました。

 

レンガの陸地の代わりに市販の浮島を浮かべてみました。

 

この画像は浮島に乗せて写したものですが、慣れてくれば、自分から登ってくれると思います。

浮島に登るのは、少しコツがいる様で、チズガメ達も最初は苦労していましたが、問題ないでしょう。

様子見てあまりにも馴染めない様なら、水量を元にもどすだけです。

 

何だか顔付が変じゃないですか?

鼻の穴が一つになっちゃってる。

上の嘴が伸びている。

 

そんなとこですかね、他のカメとちょっと違うのは。(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいーい! (りんご)
2014-01-04 23:01:19
Wみたいなお口が何ともユニークですね!
鼻はもとは2つ穴があったのにつながったのですか?
何とも不思議~☆
返信する
Re:かわいーい! (kame27)
2014-01-05 00:21:27
鼻も嘴も先天性とは思えないので、原因はよく分からないですが、そうなる環境で育ったんでしょうね。
問題なくエサ食べてるんで、この仔の個性って言う事にしておきます。^ ^
返信する
初めまして (アカスジ)
2014-01-05 21:43:01
鼻の穴一つってバカボンの本官以外にもいるんですね(笑)
このカメはクサガメとヤエヤマミナミイシガメかタイリクミナミイシガメの交雑種のプリチャードイシガメだと思います
多分ですが頭の形状や口の形や目の特徴から沖縄県産ヤエヤマミナミイシガメとクサガメの交雑種の可能性が高いと思います
返信する
アカスジさん (kame27)
2014-01-05 23:19:28
初めまして!

アカスジさん、お詳しいんですね。
この仔はクサガメのハイポと言う事で譲り受けたもので、ハイブリッドとは全く思ってもいませんでした。
前の飼い主さんに確認することは出来ないので、正解が何なのかは分からないままですが、自分なりに少し調べてみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
返信する
Unknown (アカスジ)
2014-01-09 00:00:51
確かに交雑種は親の特定は難しいですね
自分が知っているプリチャードの資料載せておきます
Asian Hybrid(サイト)
腊戌拟水龟(画像検索)
Mauremys pritchardi (画像検索)
プリチャードイシガメでの検索は資料が少ないです
色々飼われていますね更新頑張ってください
また見に来ます
返信する
Re:Unknown (kame27)
2014-01-09 01:09:05
ありがとうございます。

なかなか親の特定は難しいですね。
自分なりに調べます。なんて言っておきながら、あまり進んでいなかったので助かります。(笑)

こんなブログで良ければ、また遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿

クサガメ」カテゴリの最新記事