不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

2014年01月30日 18時38分39秒 | アンボイナホカケトカゲ

3匹ともコオロギが大好きで、捕り合ってケンカにならないように其々にピンセットで与えています。

ホカケの2匹はピンセットからコオロギを奪い取ると、ケージの奥まで銜えたまま逃げ込んで食べます。

で、食べ終わるとまた新しいコオロギをもらいに僕の近くに寄って来ます。

何とも可愛らしい奴らです。(笑)

 

今日、ちょっとした出来事がありました。

ウォータードラゴンの潮龍に与えようとしたピンセットに挟まれたコオロギを、横から奪い取ろうと杏穂がダッシュしてきましたが、間一髪で潮龍が食べてしまいました。

 

コオロギを食べ損ねた杏穂は、こんな感じで拗ねてしまいました(笑)

イジケてしまった杏穂は、コオロギを目の前でチラつかせても食べなくなってしまいました。

それにしても、この顔に残った脱皮皮。マスク被っているみたいでしょ?

見るからに邪魔くさそう・・・

 

以前飼育していたウォータードラゴンの海龍はイジケると体の色がどす黒くなって、持ち上げようが何しようが無反応で、ダラーンとしたまま動こうとしない状態が数時間続いていました。

でもこの写真の数分後木に登っていた所を見ると、この仔は立ち直りが早そうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 二月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはかわいい! (りんご)
2014-01-31 22:54:47
イジけるなんて知能が高い証拠ですね~
爬虫類とは思えない繊細さですな。

オニプレはどんな時も餌食べるし、そういう単純なところを愛してやみませんが、イジけるトカゲも魅力的です☆
返信する
Re:それはかわいい! (kame27)
2014-01-31 23:48:30
ホカケは今回が初でしたが、ウォータードラゴンは結構有りましたよ、いじけるの。

でも、確かにどちらも魅力的なトカゲですね。
返信する

コメントを投稿

アンボイナホカケトカゲ」カテゴリの最新記事