近江の国 鹿深の山猿が描く写真日記

田舎町で暮らす、写真撮影が好きで機会があれば撮りまくっています。各地の撮影情報教えて下さい。

真夏の茅葺集落美山を訪ねて

2016年08月16日 16時25分50秒 | 夏の風物詩
お盆も終わろうとしています、テレビでは高速道の渋滞模様を放映していますが、京都の北部、茅葺集落で有名な南丹市美山を訪ねました。
今は、特別な観光イベントもなく、静かなお盆であろうと思っていましたが、訪れると大違い、外国人観光客を中心に大賑わいの里となっていました。

色鮮やかな秋の景色や、雪深い里の風情が好きで、何度も訪れていますが、真夏は初めてです、酷暑にも負けず、茅葺の葺き替えをしている様子も見られ、老体に鞭を入れ訪れた成果がありました。

次回訪問予定は、12月1日 消防訓練を兼ねた、一斉放水イベントの撮影です。







































コメントを投稿