近江の国 鹿深の山猿が描く写真日記

田舎町で暮らす、写真撮影が好きで機会があれば撮りまくっています。各地の撮影情報教えて下さい。

春爛漫・・・美しいお花がイッパイです。

2017年04月10日 15時50分01秒 | 
暫くの間、ブログを休憩していました。

春の便りと共に、友人から彼の邸宅でのお花見会の案内が届きました。早速夫婦で参加をさせて頂きましたが、今年は、開花が遅れているようです、おまけに小雨のお天気で、少し残念でしたが、楽しい時を過ごさせて頂きました。

美味しいお酒を頂きながら、彼の自慢の庭園で美しく咲いている「お花達」をスナップして来ました。












































コメント

花の撮影はむつかしい!!

2016年06月06日 15時02分12秒 | 
カメラを買って、一番に撮影するのが、庭先の花々です ネ・・・

いろいろ挑戦して美しい花をい~っぱい撮影して、同好会の例会に持参してみましたが仲間の評価はイマイチです。

どうしたら、上手く撮れるのかな・・・

女性バッカの写真教室で一番多く質問されるのが、花の写真の撮り方です。

こんな質問も多くあります、マクロレンズを買わなきゃ「花」は撮れませんか❔ 普通のズームレンズでは駄目ですか❔

そんなことはありません、今お持ちのレンズで充分です、しかしお花の撮影は難しいです、一口や二口で説明が出来ません。

いろいろな方の写真を参考に、ご自分で考えて、あれこれ、兎に角写すことから初めてください。

参考になれば、幸いです。






































コメント (1)

遅咲きの枝垂れ桜の郷を訪ねて。

2016年04月13日 16時10分19秒 | 
少し遠出をして「枝垂れ桜の郷」を訪ねました。 (往復200Km)

個人の山林経営の方が、三代に渡って育て上げた枝垂れ桜1000本が見事な春を演出をしています。

山裾の駐車場から、専用ミニバスに乗り換えて展望台まで、見事なピンクの森の中を狭い急坂のスリル満点のドライブ

下りは、撮影をしながらゆっくりと、「マイ足」で降りてきました、日頃の運動不足がたたって、今日はすり足での生活です。




























コメント

桜の春は、あっという間に過ぎ去ります。

2016年04月07日 10時50分10秒 | 
今日は、全国的に春の嵐が吹き荒れています。

桜前線、満開の時期も、あっという間に過ぎ去ってゆきます。お花見や写真撮影も好天に恵まれたのは2~3日でした。

今年も、近場での撮影のみとなりました。

今年になって新しく走り始めた「信楽高原鉄道」の春の姿や、老人が毎日楽しんでいる「グランドゴルフ場」に舞い降りたドクターヘリと満開の桜樹、。

信楽病院の玄関を飾る「枝垂れ桜の大樹」などをアップします。













-->
コメント

さつきが美しく咲きました。

2015年06月04日 17時42分33秒 | 
近畿地方も、梅雨入り宣言がありましたが、今日は、青空がすっきりとした良いお天気です。

六月と云えば、皐月の花が咲き誇る季節でもあります、我が家の生垣にも少し皐月が植えられています、お向かいの生垣は、見事な

皐月の生垣です。今年も、記念撮影を試みました、ご覧ください。























コメント