近江の国 鹿深の山猿が描く写真日記

田舎町で暮らす、写真撮影が好きで機会があれば撮りまくっています。各地の撮影情報教えて下さい。

日本三大お田植え祭

2016年06月25日 08時13分12秒 | 伝統行事
梅雨時期の一間・・・ 日本三大お田植え祭りのひとつ、志摩市の伊雑宮(いざわのみや)のお田植え祭の様子を撮影にでかけました。

我が家より高速で約2時間、幸いにも梅雨時にもかかわらず、薄日がさすお天気、流石、お伊勢さんの地、大勢のお参りの人々で、露天商の方達も大入り盛況の様子でした。

 開始3時間前から、ベスト撮影位置を確保すべく、三脚、脚立、椅子、などが並び、撮影場所の確保もできません。 トイレに行けば、折角のポイントもなくなり、単独行動者にとっては、戦場の様子です。

 こんな様子が想像されたので、今回は軽くて小さなミラーレスカメラに変更、背中のバックもなし、ウエストポーチのみでフットワークを良くして
動きまわる撮影を心掛けました。

 老体に鞭打って、多くのカメラマンの隙間から、ちゃっかりベスト撮影にと走り回った写真です。  成功!か ❔

午後1時すぎ、急に雲がわき、大雨の襲来・・・ 慌てて撮影中止。 疲れました・・・





















コメント

花の撮影はむつかしい!!

2016年06月06日 15時02分12秒 | 
カメラを買って、一番に撮影するのが、庭先の花々です ネ・・・

いろいろ挑戦して美しい花をい~っぱい撮影して、同好会の例会に持参してみましたが仲間の評価はイマイチです。

どうしたら、上手く撮れるのかな・・・

女性バッカの写真教室で一番多く質問されるのが、花の写真の撮り方です。

こんな質問も多くあります、マクロレンズを買わなきゃ「花」は撮れませんか❔ 普通のズームレンズでは駄目ですか❔

そんなことはありません、今お持ちのレンズで充分です、しかしお花の撮影は難しいです、一口や二口で説明が出来ません。

いろいろな方の写真を参考に、ご自分で考えて、あれこれ、兎に角写すことから初めてください。

参考になれば、幸いです。






































コメント (1)