マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  8月6日(木)   8月6日の 朝

2015年08月06日 | Weblog

 8月6日の朝。

朝ドラはBSで見てしまったので、ゴミ出しに出ようと思ったら、

8時と同時に、NHKで広島の「平和記念式典」が始まった。

テレビから離れてはいけないような気になって

首相挨拶まで見てからゴミ出しに。

あの日のように暑い夏の日です。

自分のブログの中で、「原爆」と検索してみた。 二つ出てきた。

 http://blog.goo.ne.jp/photo884/s/%B8%B6%C7%FA

ひとつは2010年7月17日。

長崎で、アメリカ人ジョー・オダネル氏の撮った「焼き場に立つ少年」、という写真のことだ。

今改めて彼のコメントを読み返すとやっぱり泣けてしまいます。そして写真の持つ力を感じます。

もうひとつは2009年の8月6日の記事です。

今年は平和を巡って世論が緊迫した中で開かれています。

暑さと日差しの強さもあるでしょうが、

首相の顔は心なしピリピリしたように見えました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      8月6日の 昼 | トップ |    夕景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2015-08-09 21:49:02
ずいぶん重みのある写真でした。この子のように
背筋がピンと伸びる思いがしました。
返信する
Unknown (マーチャン)
2015-08-10 08:00:34
 血の出るほどにくいしばった口、耐えきれないものに踏ん張ろうとする少年の心。
真っ直ぐな背筋は軍国教育下だからこそ。
現代人では出来ない振る舞いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事