マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  酒田市へ(2)-9

2012年08月05日 | Weblog
  ”土門拳記念館”

 カメラ雑誌の月例審査の講評は、
今の雑誌の講評の2~3倍の文字数で力が入っていた。
 当時の講評を本にした「写真批評」を私は持っている。
・・パターンや視覚的効果から入った写真は弱い・・
などなど、写真を見なくても読んでいられる講評だった。
 何より、写真を真剣に撮ることと、
 人生を真剣に生きることとはイコールのように思えた。
 そんな時代であったように思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   酒田市へ(2)-10 | トップ |   酒田市へ(2)-8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2012-08-07 16:13:54
この本、私も読んでみよう!アマゾンにありますね。
返信する
Unknown (マーチャン)
2012-08-07 20:09:55
 私の持っているのは、紙質も印刷も良くないです。
でもその後の版が出れば良くなっているかも知れません。
 技術論を越えて撮影者の心理に踏み込んでくるところが面白いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事