マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  8月20日(日) 秩父 札所三十一番 鷲窟山観音院 秋海棠を愛でて(2)

2017年08月20日 | Weblog

 ”札所 三一番参道の秋海棠”

久しぶりにここまで来たのは秋海棠を見ること。

雨上がりにここを上るのは初めての事だった。

もう一つの魅力はこの参道には、俳句の句碑が立っていることだ。

↓ ジグザクの石段の踊り場。

登った正面に、私を待っているように立っていた。

この句を作った人、時代はどれくらい昔なのだろうか。

たった十七文字で、

時代も年も超越して、詠んだ時代と

その人のまなざしと心根に触れたような気がした。↓

↓ 雨に備えた傘だけを持って、カミさんは先に本殿にたどり着いていた。

鳥居のある登り口の事務所も閉まっていて、

今日は誰もいない。

「ついても良いかな」。こわごわと鐘をついた。↓

↓ 本殿は、屋根の倍以上の高さのほぼ垂直な崖にぎりぎりに建っている。

崖の上から、垂直に滝の水が落下しいてる。

この滝は、いつ来てもこの水量があまり変わることがないようだ。

明日もう一回、札所三十一番です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   8月19日(土) 秩父... | トップ |   8月21日(月) 秩父... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事