マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  小野の御柱 8

2011年05月08日 | Weblog
  ”長持かつぎ”

 信州以外ではこの長持があまり知られていない、
 と分かったのは最近です。

 桧の長い柱に長持を吊るし、両方で担ぐと柱がしなり長持が揺れます。
 長持に四角い穴が開けてあって、
 柱からハの字に取り付けられた二枚の板が穴の壁をこすり、
 長持が揺れる度に、ギコ、ギコと豚が大声で鳴くようなそれは大きな音が出るのです。

 私が小学生の頃、中学生たちが、自分たちで長持を作って大人の真似をして
 ギコギコ鳴らして遊んでいたのを思い出します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   小野の御柱 9 | トップ |   小野の御柱 7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2011-05-09 13:43:21
大きな楽器ですね!
返信する
Unknown (マーチャン)
2011-05-09 19:08:33
 低周波が効いているのですね。
コントラバスの何倍の音量です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事