マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  5月3日(木)  信州へ(5)  戸隠へ-1

2018年05月03日 | Weblog

[想定外の初日]

戸隠神社奥社目指して。4月27日

連休の混雑前に北信州の遅い春を楽しもう。

と出て来た最終目的地は戸隠でした。

駐車場に車を止めて、参道には目もくれず、

戸隠森林植物園へ。

参道の鳥居の前の橋の上に立つと、

ゴジュウカラ、ミソサザイ、コガラ、アカハラのさえずり

初のキビタキも。天気は良く風もなし。

今日は思う存分ここで時間を使おうと来たのですが、

いざ木道に入ろうとしたら、「草木の掃除・・」と書かれて、

テープが張って閉鎖されています。

ならば、何か所かある入り口の方に回ってみようと、

左側の山越え道。しかしそこからの入り口も、

警察の非常線よろしく幅広の黄色のテープで

ことごとく×印に。

結局この日は、植物園の外周をを大きく回るだけの日に。

↓ 巣穴を掘っていたコガラ。

↓ キクザキイチゲ

せっかく泊りがけで来たのに、このままでは下がれません。

植物園の管理事務所に電話すると、

連休前の整備をしていて、明日からでしたら入れるとの事。

ならば明日もう一度出直そう。

 毎年のように来ているのに

一度も奥社までお参りしないのがいけなかったのかな。

参道途中の随神門で記念写真だけでも。 ↓

この後少し標高を下げた湿原で残り時間を使う事になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5月2日(水)  信州... | トップ |   5月4日(金)  信州... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (高橋勝御)
2018-05-03 18:31:02
連休で混んでいましたか?
ここの水芭蕉綺麗で3回ほど行きました。
気を付けて楽しんで来てください。

帰り小川村経由で帰れば白馬三山ばっちりです。
返信する
Unknown (マーチャン)
2018-05-05 07:47:17
高橋勝御さん、こんにちは。
 この写真は、連休の混雑直前に行ったものです。
毎年一度は、この時期を挟んで行っています。
 お話の場所、白馬をまわる道をと思ったのですが、戸隠に2日間使ってしまい、今回はあきらめました。
勝御さんのクマガイソウ。昨日私も今年初めで撮りました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事