マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  撮ってお礼を言われて

2011年11月26日 | Weblog
 銀杏の落ち葉を撮っていて、人の気配がしたので振り向くと、
 老女が後ろで立ち止まっている。

 前を通って良いかと待っていたのだ。
「すみません、通ってください」。
「あの落ち葉の中で写真を撮らせていただけませんか」とお願いする。

 「エッこんな婆さんを撮るんですか」。
「きれいな落ち葉の中で撮りたいんです」。

老女は、持っていたバックを思い切り自分から遠ざけるように木の幹の傍に置いた。
そしてカメラに向かって直立不動になった。

「私この先のホームにいるんです。今日は散歩に来たんです」。
老女と言っても私からすれば、ちょいお姉さん位だ。

もっと自由に、楽にしてと言っても無理な注文だ。

 撮り終えたら、「ありがとうございます」と何度も礼を言われた。
名前も、渡す約束をしたわけでもない。お礼はこちらがする方だ。
 別れたあと、彼女のお礼の意味をしばし考えていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   11月25日(金)  ... | トップ |   進む橋の工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2011-11-27 23:17:57
この方はよっぽど嬉しかったんでしょうね、きっと。
返信する
Unknown (マーチャン)
2011-12-01 17:46:48
人と触れ合えたことが、嬉しかったのではないかと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事