マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

 蕎麦畑  蜂蜜の話

2009年10月01日 | Weblog
 地面に片ひざ着いて撮っていたら話しかけられた。
畑の農家の人かと思ったら、養蜂家だという。
 蕎麦の畑の脇で巣箱を開けているという。
蕎麦の蜜はすぐ硬くなるので早く搾らないと蜜が取れなくなると言う。

 日本では年間200万トンの蜂蜜が消費されているというが、この人のような国
産蜂蜜は2万トンしかないという。全体の1/100だ。

 天然蜂蜜と、混ぜものをした蜂蜜を並べると蜂は混ざり物のない方にほとんどが集まるという。
 天然うなぎは食べなくも、天然蜂蜜なめたい。

 調べてみたら、年間輸入量4万トン。国産2700トンとありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カワラヒワ | トップ |  蕎麦畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事