マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

 光のシンフォニー

2010年01月25日 | Weblog
 ゴミ出しから帰ったら、日陰になっている物置の戸に光の模様ができている。
自転車の何かが反射しているのだが、反射源がよくわからなかった。
 手を戸の光の上に当てだんだんと自転車に近づけていくと、途中から手の影が無数に増えてしまうのだ。
 どうもスポークの光らしい。リブは関係ないみたいだ。
なんでこの形になるのだろう。
 問題。光の交点が描く曲線の方程式を求めよ。懐かしい、♪若かったあのころ~

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  シジュウカラ 1 | トップ | . »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2010-01-25 21:10:54
おもしろい軌跡模様。
スポークの配置を考えるとなんとなくこんな模様が見えてくる感じがけど、
どういう風に反射しているのかよくわからない。


返信する
Unknown (マーチャン)
2010-01-26 00:31:21
不思議で、きれいですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事