マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

  ハマシギ 1

2011年10月24日 | Weblog
  ”ハマシギ”

 降らないなら、
曇っていてもちょっと出ようと沼に来ました。
 ハクセキレイがずいぶん大きく見えます。
 図鑑ではどちらも21cm。
 セキレイは尾の長さで稼いでいるから。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   ハマシギ 2 | トップ |   晩秋 曇天 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2011-10-25 22:53:34
嘴が長いのや、尾が長いのやいろいろですね。両方とも長いのはいないのかな。

ウチの西側の板壁になんやら緑色の松葉が一本、下がっていました。
蜘蛛の糸に引っかかったのかなと思いましたが、近くに松などないから変だなと思いました。
手で払ったら地面に落ちて、しばらくして、エッと思いました。モコモコ動くのです。
そんな馬鹿な!
これは調べてわかりました。オナガグモというれっきとしたクモなんですね。その内、足を
広げたりして目に見えない細い糸を出して、不器用に動きます。風ですぐに飛ばされて
しまいます。長さが3㎝くらいでまだ幼虫だろうね。それにしてもなんて細長い!
返信する
Unknown (マーチャン)
2011-10-26 11:09:25
オナガグモ。初めて知りました。
 調べたら全くクモらしからぬ体型ですね。
これまで見ても見逃していたかも知れません。
 昨日、山中でザトウムシに会いました。
足長で体が空中に浮かんでいるようで、あの動きにはちょっとビビります。
返信する
Unknown (ケロッグ)
2011-10-26 11:30:29
ザトウムシってクモじゃないんだ…虫だってね。
クモ図鑑に出てないから変だなと思っていました。
山に行くとよく出会いますね。なかなか写真には撮れませんが。
返信する
Unknown (マーチャン)
2011-10-26 20:43:07
 以前、キノコを撮ろうとして、間違って数枚連写をしたことがありました。
PCで再生したら静止画なのに絵が変に違うと思ったら、この虫が移動中でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事