Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。

北海道旅行 三日目

2008年09月12日 16時00分57秒 | お出かけ・旅行・買い物

洞爺湖畔のホテル数軒から客を拾い北海道リゾートライナー14号(バス)は昭和新山、サイロ展望台へ。

ふきだし公園で。

終着の小樽まで2時間近く乗らねばならないので、美味しそうな水を味わうことなく出発時間前にはバスへ。
でも、40人近くの乗客の中には必ず遅れる人がいるんですよね・・・。
特にお年寄りのご婦人・・・。

13時頃やっと小樽に到着~。
13年前は雨降ってましたが、時折日も差すまずまずのお天気。

宿泊ホテル(ホテルノルド小樽)前の停留所からおたる散策バスに乗って北一硝子三号館へ。

13年前に北一硝子で買った醤油差し、大事に大事に使っていたのに落として割ってしまったので、今回買うつもりだったんですが、忘れてしまいました・・。

先月貰ってほとんど一人で食べてしまったこれの小樽運河店です。

雪やこんこ まじりっけなし・・・・もちろん食べましたとも!!
ストロベリーチョコは自分のために3箱買って、冷蔵庫で保存中です。

食べたいんですが、じゃがポックルもあるし、体重また戻りつつあるし・・・、夫が嫌がらせで買ってきた大好物のユーハイムのバームクーヘンもあるし・・・。

旅行に出かけてもあまりお土産を買わないんですが、土産物屋で見つけて一人で受けてたのがこれ
車があれば、夫のお土産に買っていったかも^^。

旧北海道拓殖銀行小樽支店(大正末期に建設)

お洒落な壁面プランター。さすが小樽ですね。こちらは大きな通りに面した壁ですが、角を曲がった小道沿いの壁面は

かわいらしくたった一つだけ小さいのがありました。