Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

水道代

2008年09月12日 09時01分19秒 | スイレン

ティナ

昨日アオミドロ状態だったアンタレスの水替え&鉢の掃除をしました。
旅行から帰ったら、レースのカーテンが緑色に染まっていたからで・・・。
夫が換気のために開けておいたらしい。マッタク・・・。

水道代の検針日がまもなくやってきます。
前回の7月は、ピンポ~ンとドアチャイムが鳴って、検針員さんから「前回より使用量が増えてますが」と質問されてしまったんですが、4月に引っ越してきて、5月の検針時は使用日数が少ない事に気が付かなかったのかも。

ちなみに使用量を日割り計算すると、
4/5~5/19・・・・・0.644㎥
5/19~7/17・・・・0.694㎥

まあ確かに1日当たりの使用量は増えてますが、睡蓮鉢が8個もあるんだから仕方がありません。
18日の検針日、ピンポ~ンと鳴りませんように!

睡蓮鉢への足し水は水道水ですが、
プランターの潅水には、野菜を洗った水をブルーベリーやゴーヤ等の口にする植物に、お風呂の残り水は朝顔・ハイビスカス等花物に、と節水を心がけていますが天の恵み(雨)がベランダ内の植物に降り込まないのが残念ですね~。

他には、水を沢山使う献立、素麺・うどん・そばといった和風の麺料理も5回くらいしか食べなかったです。今年の夏がそれほど猛暑でなかったせいでもありますが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みも)
2008-09-12 21:38:26
わざわざ聞きに来てくださるなんて
親切な検針員さんですね。
以前住んでいたマンションでは結構水漏れがあって
我が家は大丈夫だったんですが3Fのお宅の上水道管に
穴が開いていたらしく
何ヶ月かにわたって(もしましたら年単位)
水道代がUPしていたらしいです。
漏れた水は 地下の空間に溜まっていて
1Fの部屋はカビだらけで 転居されました。

古いマンションはそんなこともあるので
急に水道代上がったら要注意です。
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-12 22:07:25
>みもさん

その時の検針員さんは水道のメーターが回ってないか確認もしてくれましたので、漏れはないです。

それにしてもマンションの水道管は要注意ですね。
ここは築10年なので今のところ大丈夫そうです。
返信する