Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

オリーブ玉

2007年01月25日 13時01分00秒 | リトープス・コノフィツム


南向きの窓辺。多肉置き場となっております。

 


買ってきてから何度も植え替えをしなおして、結局またこの鉢に戻ってきた、リトープスのオリーブ玉。
というのも・・・・。脱皮の時期は水遣りを控えねばならないので、生育具合が同じ頃のを集めた方がいかなと思いまして。

で、脱皮中のを掘り起こして一つずつの鉢にして、開いた場所にオリーブ玉などを戻したわけですが。




福来玉
 
弁天玉 

微紋玉 

微紋玉その2
こちら。


割れ目から子供がちらりと見えてます。

ただ単に水分の欠乏で体が縮んだのか、脱皮の段階に入ったのか、ド素人ゆえ、判断がつきません。   

ついでに・・・こちらが先週末に娘が買ってきてくれたオリーブ玉。

水をやりたい気持ちを抑え、しわしわ君の様子をしばらく見守っていくつもりです。

最新の画像もっと見る