Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

多肉展

2007年01月28日 14時30分14秒 | ガーデニング
  

昨日、多肉展を開催中の横浜にあるSガーデンセンターに行ってきました。
電話で聞いた時に、多肉の業者が来ると教えてもらっていたのでリトープスを期待していたのですが。

リトープスのカゴにはまだ沢山残っていましたが、開店後1時間以上過ぎていたので、空席が目立ちお目当ての麗虹玉はなさそうな気配・・・。

(到着した時、多肉コーナーに沢山の客がいたし、カゴにリトープスばかりいくつも入れてた男性客もいた・・・)

リトのカゴに手が届かなかったので、多肉売り場の若い店員に近くに置いてもらうように頼むと、年配の店主が、リトの値札を外すように指示。

315円の札が外されたので不安を感じ、いくらになるのかと尋ねると、若いのが店主に相談。
店主の返事を聞いて、私は唖然としましたね
な・な・なんと「500円くらいかな」って言うんですよ~。

何それ!!!!!    

HCで買ったのが188円だったので315円の時点で買う意思は消滅してましたが、ちょっとね・・・・・・。

その後、他の売り場を一回りして戻ってきたら、リトープスの鉢全部に「525円」の札が付けられてましたよ・・。

わざわざ出かけて行って手ぶらで帰るのも癪にさわるので、ハオルチア オブツーサを買いました。630円でした。

この写真では、大きさが判断しにくいですが、500円玉より一回り大きいくらいです。値段も高いのか安いのかわかりません。



なんて書いてあるのか・・。



Sでは、ラベンダーの苗(早咲き3号、ブルーマウンテン)を購入。

隣の駅までの電車賃が勿体無いので、テクテク歩いてデパートSへ。
昨日は最高気温が15度もあったので、コートを着ていかなくって大正解でした。

お昼を食べて帰ろうとすると、k急は品川駅での脱線事故の影響で川崎駅までしか運行していないとアナウンスがあったので、川崎駅で降りていつものお店へGО!

斑入りマンネンクサを購入。
この日は結局人身事故もあったのですが、運休の事態は避けられたので、植物を4株、オブツーサ用の鉢、娘が来てるから久々にテールスープを作ろうと、牛テールを買ってよろよろしながら帰宅しました。

朝から仕込んだテールスープがいい香りを放っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに・・・ (ひろ32)
2007-01-28 18:24:43
買いました、多肉。
ハルチオアのピロフェラです、オブツーサと激似(笑)

今朝、趣味の園芸でクリスマスローズ放送してましたね。
近所の園芸店を覗くと結構売れて、隙間ができてました。
 やっぱりテレビの影響は凄いです。。。

返信する
ハルチオア (管理人)
2007-01-28 23:03:39
全くの初心者ですので、品種はさっぱりです。
が、売り場にはオブツーサとそっくりなのが沢山ありました、どこがどう違うんだか・・。

脇に子どもがついていると100円高でした。

クリスマスローズ、けっこう値段が高いですよね。
私は今のところ全く買うつもりはありませんが、将来ダブルの綺麗なピンク色のが欲しいなと思っています。
冬咲く花があまりないですもんね。
返信する
おかえりなさい~ (びわこ)
2007-01-28 23:22:06
なんだかなぁ~の業者でしたね。
お客の前で、値段を下げるならまだしも逆に上げるなんて!しかも倍近くに!

でも、このオブちゃんはとってもきれい。
かろうじて読めるのは
「トルンカータ」これはまん丸プクプクのオブちゃんの代名詞です。
そして「クーペリー」は、ちょっととんがり頭のオブちゃん、です。
その2つの合いの子なのかなぁ?
ハオの世界は交配が激しいそうです。
でも、超美人ちゃんには変わりないです
これから日にかざして楽しんでくださいね
返信する
ハオルチア (管理人)
2007-01-29 06:57:06
品種の説明、いつもいつもありがとうございます。
よく増える植物みたいですので、頑張って増やしたいです。

昨日は薄日でしたが、早速逆光で写真を試みましたよ。^^ちょっと光の量が足りなかったのですが、晴天時はなかなか面白いのが撮れそうです。
返信する