Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

花・花・花

2007年01月25日 10時38分38秒 | TDR 東京ディズニーリゾート


   

6日間の休暇をもらって我が家に滞在中の長女、毎日TDRに出かけております。で、花の写真をお願いしたら、チューリップだけ撮ってきてくれました。

チューリップは昔は必ず秋に球根を植えてましたが、花期が短い割にはその後の葉だけの時期が長く、次の年には殆んどの球根がモザイク病にやられてしまって・・と、敬遠するようになってここ十年は植えていません。

TDRのチューリップは、開花寸前のを植えて、花が終わったらすぐ新しいのを植えているんでしょうね。

「趣味の園芸」 1月号の巻頭にTDRの花情報が載っており、そこにはクリスマスローズが見ごろとあったので、きょうはそれを頼みました。
花の形も咲いている場所も知らないので、見つかる確率は限りなく低いでしょうね。

東京ディズニーリゾート  大人のあなたにも、ディズニーを 
花と緑の散策 シー  ランド

「趣味の園芸」のHPをみていたらこんなのがありました。
ボランティア活動。ちょっと興味があるかも・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅーりっぷ (SAKU)
2007-01-25 20:40:15
秋に低温処理して真冬に咲かせたチューリップって
一ヶ月以上咲いてるんですよ。
なのでまだ入れ替えはしてないと思いますよ。
最近開花してる鉢植えのチューリップが沢山出回るようになりましたが秋に球根植えて咲かせるより
少し割高ですが長く咲いてるのでいいかもしれないですね。
返信する
開花期間 (管理人)
2007-01-25 21:24:47
春、暖かくなってから咲くのと、真冬では花の持ち方が違うということをすっかり忘れていました。

今年は暖冬ですが、3~4月は平年並みだと予想が出ましたね。
夏はどうなのかなあ・・・。
返信する