Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ペンシルベニア開花しました!

2005年07月18日 09時18分00秒 | スイレン


薄紫の清楚な花です。



蕾が、11個も待機してます



キング・オブ・ブルーも開きました。

きょうは、晴天なので写真撮るにはあまりいい状況ではありません。
カメラ構えていると、首筋がじりじりと焼けてきます・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイレン (evian)
2005-07-18 12:11:06
こんにちは。

どのお花も綺麗ですね~。見事な咲きっぷりです!

これも、管理人様の苦労の賜物ですね。



ところで、

スイレンは冬を越すのですか?それとも1年咲きなのですか?



これからも、綺麗なお花をたくさん咲かせてくださいね。

またお邪魔しますね。





P.S ところで、「ムカゴ」って、なんですか?
返信する
Unknown (管理人)
2005-07-18 12:49:26
evianさん こんにちは~!



苦労なんて・・・あっ!冬が大変なんですよ! 水を張ったフタつきバケツに鉢を沈めて、室内で越冬させるのですが、鉢が多いと場所を確保するのが一苦労です。



でも、冷蔵庫の上がベストだということに、今回気がつきました。



ムカゴは、葉の中心に、苗というか、株ができるんですよ。

植物園の温室の中に行くと、葉の中心にいるムカゴ状態で、花が咲いてるのがあります!



普通なら、分離して鉢に植えます。



返信する